インド航空会社のミール

インド国内線のミールセレクション。半分がベジメニュー。食べたいものがない(笑)。

ポークカレーの日曜日

今日は豚バラを使ったポークカレーを作った。カレールーはコスモ中辛とジャワカレーの辛口。隠し味は、ダシ醤油、コチュジャン、ケチャップ、ソースなどなど。なかなか旨かった。 ★★★★★

Yarra Burnを飲む

今年に入り担当地域が変更。 2月に入り早速新しい地域へ出張しました。名古屋→シンガポール→バンコク→シンガポール→シドニー→シンガポール→名古屋移動時間が長い!のですが、久々に訪問する地域でとても有意義な出張することができました。実質最後の訪問地…

甲州 酵母の泡

年末くらいだったと思いますが、近所で「甲州 酵母の泡」というスパークリングワインを買いました。 値段は、1,280円くらいだったともいます。甲州ワインは、近年日本固有のワイン用の葡萄として欧州でも人気が出てきています。確か昨年はロンドンでも品評会…

Rutini Trumpeter Malbec 2007

本帰国以来、生活が一変してしまいました。 最近は、お酒を飲みだすと結構飲んでしまうことが多くなりました。 その分、お酒にも詳しくなってきたので、時間のある時におススメのワインを紹介したいと思います。 このワインは、2010年12月にアルゼンチンに出…

本帰国&リハビリ中

なかなかブログをアップできていませんでした。熱しやすく、冷めやすい、そんな性格だからという人もいますが、たんに気が向かなくなっただけだと思います。 ということで、今後もアップするか否かは、わかりません。ところで、今年の春節明けに突然日本の本…

香港の「とん吉」

先日広東省へ出張があり、金曜の夜も仕事だったため、翌日の土曜の朝、香港に渡ってショッピングしました。 9時半に香港に到着。自由な空気を吸ってすぐ入ったのは、いつもの「唐朝」。「鮑と帆立のお粥」を食べると、10:30くらいになっていました。それから…

飛行機キャンセル!

今日は、夜のNH便で大阪に行く予定でした。 しかし、昨日の雪でキャンセルに。 今日は雪さほど降ってませんでしたが、どうも除雪作業に時間がかかったそうです。 年のため浦東空港へ行きましたが、予想通り大混乱状態。 こうなったらもう流れに任せるしかあ…

雪の上海は大混乱

ここ数日上海は雪・雪・雪です。 雪国育ちではないので、雪は嫌いではありませんが、上海の場合、雪が降ると交通機関等大混乱に陥るので嬉しくはありません。 また、車が雪対策ができていなく、いたるところでスリップ事故が起こります。 今朝は、目の前でバ…

真冬も中日、「正一品」のサムギョプサル

お世話になった方が、日本に帰国するというので、正一品へサムギョプサルを食べに行きました。 牛サムギョプサルの横綱が「本家」なら、豚サムギョプサルの横綱は「正一品」です。 「正一品」の特徴は、まず円盤型の鉄板です。この鉄板には穴が開いていて、…

だいぶ体調回復→懲りずに飲みすぎ

だいぶ体調が戻って来ました。 風邪薬飲んでも、医者に行っても、なかなか治らなかったので、思い切って「中医」で治してみることに。 まずは、インターネットで適切な漢方を検索。喉が痛かったので、「銀翹片」を購入。それからSARSの時の治療薬としても活…

哈密路最新情報〜1月3日

ぜんぜん最新情報ではありませんが、哈密路が12月下旬より全面開通しました。 一番最後に開通した部分ですが、見た目でほとんど変わってません。 アスファルトが若干きれいになったくらいでしょうか。しかし、6月から約6ヶ月。長かったです。ということで、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 また、しばらくブログアップしていませんでした。 年末は何かと忙しく、また風邪がだらだらと長く続いていました。だいぶ良くなったかな、と思うとまたぶり返すのですが、本当にしつこい風邪に辟易しています。最近会社の…

風邪ひいてしまいました

日曜日にプールで泳いで以来、風邪を引いてしまいました。 今回の風邪は喉にきているのですが、こんな風邪のときに限って、話をすることが多いんです。 のど飴では効かないので、香港のワトソンズで購入したStrepsilsを舐めながら18:00まで仕事をしました。 …

哈密路最新情報〜12月8日

ようやく、哈密路金浜路から南側の部分が開通しました。 アパートのバスも、通るようになったため、古北への距離がぐっと短くなりました。 あとは金浜路の北側です。 今下月中に開通するかな〜?あまり期待しないでおこう。ところで、金浜路の以前中華料理屋…

上海に来てちょうど3年

今日は、気温が低く雨がシトシト降っていました。気温よりも寒く感じられる天気でした。 お昼前に上海マートで行われていたビジネスマッチング展示会を見学し、「紋兵衛」で海老天麩羅蕎麦を食べました。2004年12月2日に上海に来て以来、早いもので丸3年が経…

ビアードパパがパークソンにできた

虹橋パークソンにビアードパパができていました。場所は、地下1階の長崎鮮魚市場があった場所です。 虹橋パークソンは、1階にSweet Factoryがあり、シュークリーム戦争勃発か?なんて、そんなことないですね。個人的には、味の面、管理の面で、ビアードパパ…

COLD STONE CREAMERYのアイス

虹梅路にできた「COLD STONE CREAMERY」へ行きました。 いろいろ試してみたいアイスはあったものの、やはり定番のバニラを注文しました。お店のシステムがよくわかりませんでしたが、きっといろんなトッピングがありそうでしたが、今回はあえてシンプルにア…

秋〜初冬にぴったりのブラジル音楽

最近買ったCDではありませんが、秋〜初冬にぴったりのブラジルミュージックを発見しました。 アルトゥール・ヴェロカイの「ENCORE」というアルバムです。 ボサノヴァ、ジャズ、ロックのテイストが織り交ざったサウダージな感覚で聴ける1枚です。 ● ARTHUR VE…

「とり錦」のちゃんこ鍋

華亭賓館の3階にできた「とり錦」に行きました。 ここの名物はちゃんこ鍋。どこかのブログに塩ベースがオススメと書いてあったので、塩ちゃんこ(90元)を注文しました。 ちゃんこ鍋ですが、スープもまずまず、具もまずまず。総じて味は悪くないです。 唯一、…

最後の「蘭王」半額の日

「上海ニクの会」を毎月29日に「蘭王」で開こうと、8月に同志を募り、開催に漕ぎ着けたのは良かったものの、なんと今月で、「蘭王」の29日焼肉半額がなくなってしまうとの情報が入りました。 ということで、今日は最後の「上海ニクの会」になってしまいまし…

哈密路最新情報〜11月27日

相変わらず、全面閉鎖(可楽路〜虹橋路間)の哈密路。ほんの一部は、工事中でも時間によっては通れるみたいですが、今日の夕方会社の帰りに車で可楽路口から進入してみました。 哈密路の可楽路に近い部分は、BUICKの販売店があり、ほぼ工事が終わっているよ…

蘭王のしゃぶしゃぶ

寒くなってきた今日この頃、蘭王でしゃぶしゃぶを食べました。写真のお肉は、もちろん「特選牛」。 とても美味しかったです。ただ、焼肉程の感動はなかったので、次回は29の日に焼肉に再チャレンジしてみます。 特選牛しゃぶしゃぶ: ★★★★☆ 蘭王: 上海市虹…

久々のブログは、新しい蕎麦屋「紋兵衛」

最近、ブログアップしてませんでした。一日アップしないと、二日、三日と続いて、なかなか億劫になってしまいました。 というのも、最近新しいお店でいいお店がなかったからです(←単に言い訳です)。今日、お友達のMさんから、xiaofanさんのブログ見つけまし…

11月といえば天皇杯サッカー

11月といえば、天皇杯サッカーの季節。日本にいるときは、コタツに入って、みかん食べながらサッカー視てましたが、上海でも、コタツはないものの、ソファーに座りながら観戦です。たいてい2試合連続で観戦すると、もう暗くなってるので、そろそろ夕食っ…

哈密路、まだ工事中

アパートにほど近い哈密路が、まだ工事中で困ってます。 6月から9月までということで始まった工事、9月に入っても終わる様子がなかったので、運転手にきいてみると「9月というのは、9月末さ」とあっさり言われ、まあ厳密には間違ってないし、と思って9月末を…

MeHer11月号

MeHer11月号です。真っ赤なTSUBAKIの両面広告が目を引きますよ〜。

藍屋の皿うどん

上海で、沖縄料理といえば、「藍屋」です。厳密には、長崎・沖縄料理のお店です。お店にはレア物の泡盛もあったり、海ぶどうがあったり、他の和食のお店とは違った雰囲気があって好きなんです。 本日は、時間がなかったので「自家製薩摩揚げ」と「皿うどん」…

誕生日に上海No.1のスペイン料理 「INDALO」

今日は誕生日。といっても、手放しに喜べる歳ではありませんが、友人と一緒に上海一美味しいといわれるスペイン料理の「INDALO」へ行きました。 ここのお店、フリーペーパーのコンシェルジェの某営業マンオススメのお店ということで、楽しみにしていました。…

味千ラーメン

仕事の関係で、お昼の時間がほとんどありませんでした。 次の会議のため、パートナー会社へ行く途中、「味千ラーメン」に立ち寄りました。 もともと味は???ということは知ってましたが、時間がないので入ってみました。 野菜ラーメンを注文。ラーメンが出…