香港の「とん吉」


先日広東省へ出張があり、金曜の夜も仕事だったため、翌日の土曜の朝、香港に渡ってショッピングしました。
9時半に香港に到着。自由な空気を吸ってすぐ入ったのは、いつもの「唐朝」。「鮑と帆立のお粥」を食べると、10:30くらいになっていました。それからワトソンズで薬を購入し、CitySuperで食料を調達。
12:00過ぎてお腹空いてきたので、香港で一番美味しいとんかつを提供する「とん吉」へ。ヒレカツ定食&ビールを注文しました。ビールはもちろん日本から輸入のアサヒ スーパードライ。昼間から大丈夫かなとも思いながら1杯飲むと、程よい濃さに感激し、飲み干してしまいました。そしてもう1杯頼むとヒレカツが運ばれて来ました。
ここのお肉はジューシー。上海城の「かつ膳」も上海の中では美味しいと思いますが、ここには勝てません。ここのカツは、「新宿さぼてん」並に美味しいのです。
ちょっと酔っ払っていると、もう香港を去る時間に。急いでお店を出て、13:15発蛇口行きのフェリーにぎりぎり乗り込めました。
たまに自由な空気を吸うのも良いものですね。