中国のインフルエンザ注射は痛い?

最近、日に日に寒くなって来ました。
そろそろ本格的に風邪引いてもおかしくない季節です。
ということで、予約してあったインフルエンザの予防接種に行って来ました。以下、先生と私の会話です。
xiaofan: 先生、予防接種ってとのくらい効き目が持続しますか?
先生: 3〜4週間で抗体ができて、有効なのは3ヶ月です。
xiaofan: じゃ、2月の初めに切れちゃうことになりますが、もう一度打った方がいいですか?
先生: いえいえ、1年に1回で十分です。
xiaofan: でも、3ヶ月しかもたないんですよね???

xiaofan: 注射打ったところって揉んだ方がいいですか?それとも、揉まない方がいいですか?
先生: 揉んでもいいし、揉まなくてもいいです。
ということで、面倒なので、揉まなかったのですが、打ったところが次第に痛くなりだしました。やっぱり揉んでおけばよかった・・・。中国でインフルエンザの予防接種すると、その日は体がだるくなります。う〜ん、やっぱり中国だけに強烈なのを打たれてるのかなぁ?
インフルエンザ予防接種代は、200元でした。