2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「とり錦」のちゃんこ鍋

華亭賓館の3階にできた「とり錦」に行きました。 ここの名物はちゃんこ鍋。どこかのブログに塩ベースがオススメと書いてあったので、塩ちゃんこ(90元)を注文しました。 ちゃんこ鍋ですが、スープもまずまず、具もまずまず。総じて味は悪くないです。 唯一、…

最後の「蘭王」半額の日

「上海ニクの会」を毎月29日に「蘭王」で開こうと、8月に同志を募り、開催に漕ぎ着けたのは良かったものの、なんと今月で、「蘭王」の29日焼肉半額がなくなってしまうとの情報が入りました。 ということで、今日は最後の「上海ニクの会」になってしまいまし…

哈密路最新情報〜11月27日

相変わらず、全面閉鎖(可楽路〜虹橋路間)の哈密路。ほんの一部は、工事中でも時間によっては通れるみたいですが、今日の夕方会社の帰りに車で可楽路口から進入してみました。 哈密路の可楽路に近い部分は、BUICKの販売店があり、ほぼ工事が終わっているよ…

蘭王のしゃぶしゃぶ

寒くなってきた今日この頃、蘭王でしゃぶしゃぶを食べました。写真のお肉は、もちろん「特選牛」。 とても美味しかったです。ただ、焼肉程の感動はなかったので、次回は29の日に焼肉に再チャレンジしてみます。 特選牛しゃぶしゃぶ: ★★★★☆ 蘭王: 上海市虹…

久々のブログは、新しい蕎麦屋「紋兵衛」

最近、ブログアップしてませんでした。一日アップしないと、二日、三日と続いて、なかなか億劫になってしまいました。 というのも、最近新しいお店でいいお店がなかったからです(←単に言い訳です)。今日、お友達のMさんから、xiaofanさんのブログ見つけまし…

11月といえば天皇杯サッカー

11月といえば、天皇杯サッカーの季節。日本にいるときは、コタツに入って、みかん食べながらサッカー視てましたが、上海でも、コタツはないものの、ソファーに座りながら観戦です。たいてい2試合連続で観戦すると、もう暗くなってるので、そろそろ夕食っ…

哈密路、まだ工事中

アパートにほど近い哈密路が、まだ工事中で困ってます。 6月から9月までということで始まった工事、9月に入っても終わる様子がなかったので、運転手にきいてみると「9月というのは、9月末さ」とあっさり言われ、まあ厳密には間違ってないし、と思って9月末を…