2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく休みムード〜JUST GRAPES

明日から国慶節。今年は、土日と絡めて、昨日からお休みの会社も多いです。街中も車が少なく、のんびりしたムードでした。 JUST GRAPESは、お気に入りのワインバーです。1階がワインショップになっていて、好きなワインをセレクトして、持ち込んで飲めると…

深セン→上海 満腹満足で夕食

今日は、上海に戻る日です。ちょうどお昼時間のフライトなので、お昼ご飯がついてきます。いつものごとく、あまり美味しくないので、昨日香港のCITY SUPERのベーカリーで購入したパンを食べました。食パンみたいなのが、北海道の牛乳を使った食パンで、ミル…

深センで商談→香港で自由な空気を吸う→深セン

朝から2件ほど商談し、昼食に入りました。まさかとは思いましたが、乾杯が始まりました。結局14:00まで続いて、解散。そのまま羅湖口岸まで出て、歩いて国境を渡り、香港へ出ました。 香港は、いつ来ても自由な雰囲気です。せわしいのですが、なんとなく落ち…

朝から商談 広州→深セン また商談

朝からひとつ商談を済ませて、広州から深センに向かいました。 新しくなった広州⇔深セン高速鉄道に乗りました。 社内はとてもキレイです。時々コーヒーや弁当も売りに来ます。う〜ん、だいぶ進歩した感じです。 1時間3分で深センに到着。タクシーでホテルへ…

新製品発表会@広州

今日は、広州の宿泊しているホテルで新製品発表会でした。 発表会の後は、昨晩食べたレストランで食事会。 本当は、飲茶を食べたかったのですが、お客さんの手前、もう少し高級な料理にしました。ステーキあり、海鮮あり、刺身あり・・・お昼から豪勢な料理…

上海→広州 夜もお粥

今日はとても忙しい日でした。 午前からお客さん訪問して、昼食を摂り、会社に戻ると荷物をまとめて広州へ行きました。 広州は、上海同様日中暑いですが、夜になっても気温が下がらないんです。まだ夏なんだな〜といった感じです。 ホテルにチェックインして…

「インビゴンビ」のカルビタン

呉中路×金匯路近辺はすっかりコリアンタウン化してまってますが、本日行った「インビゴンビ」もコリアンタウンにあるお店のひとつです。ここも韓国に本店があるチェーン店で、ホテルの1階にあります。 美容院のお姐さんが昨年紹介してくれて、美味しい牡蠣ご…

古酒?97年モノの泡盛発見!

虹橋パークソンの焼酎売り場で、「首里天(SUITEN GOLD)」という泡盛の10年モノの古酒が売られていました。値段を確認すると80元くらい。さほど高くないので1本買ってみました。 家に帰って、飲もうとしたとき、ふと気がついてボトルの裏に貼られている中文記…

「おたるワイン」の試飲会

やっぱり今日も天気悪いです。霧雨のような雨が強く降っていて、傘をさしているのに結構濡れてしまいます。 今日、アパートで「おたるワイン」の試飲会が行われていたので、覗いてみました。 これまで、小樽には3回行ったことありますが、小樽ワインは飲んだ…

黒生ビール

ここのところ、涼しい上海。いつもは、この時期「まだ暑い!」が口癖の季節なのですが、今年はとっても快適です。それでも、会社に行くと冷房は最強になっているのが不思議です。 みんな半袖だし、寒くないのかな〜? 今日は、国慶節明けに日本出張がありそ…

さようなら「ぐうやん」

今月で弊店(卒業)するという居酒屋「ぐうやん」。閉店前に、もう一度行ってみようと友人と行きました。 私は、個人的に写真の2品が好きです。特に鶏の方は、ちょっとサムゲタンを髣髴させる、とってもやさしい味です。また、ラーメンも、黒胡椒がきいていま…

北京で買ったコカコーラZERO

昨日台風の影響が出始めましたが、一晩明けて雨は降っておらず、風邪もさほど強く吹いていません。 会社から、テレビ画面に警報が出ているときは会社なしって言ってたので、7:00に起床し、テレビ画面で警報(オレンジ)を確認して再び就寝。 と思ったら、会社…

北京→上海 台風がやってくる

昨晩、友人から上海に台風くるとの知らせを受け、ウェザーニュースの台風情報を見ると、上海近辺を直撃しそうということがわかりました。さっそく、今朝上海に帰る夕方のフライトを昼過ぎに変更しました。 午前中、中関村の代理店を駆け足で2社回って、昼ご…

北京新製品発表会→寿司割烹「丹周」

今日は、北京の新製品発表会。スーツ着て、ディーラの社長の前でプレゼン。製品の概要を説明してから、昼食へ。上海の新製品発表会でお酒飲みすぎてその後の商談ができなかった反省から、スイカジュースにしました。 午後、一社一社と商談してから、某日系の…

上海→北京 ソラボルでディナー

今日から、北京出張です。ここ1ヶ月で3回目。またか、というより、なんとなく愛着すら感じてしまうようになりました。 夕方到着してからタクシーでホテルへ。チェックインに時間かかるんだろうな〜と思っていると、3人がかりで5分くらいでチェックイン終了。…

つるつる、シコシコ韓国ラーメン「カムジャ麺」

韓国スーパーで売っているインスタントラーメンの中で、オススメなラーメンが、写真の「カムジャ麺」。このラーメンの麺は、ジャガイモからできているという珍しい麺で、一般的なインスタントラーメンの麺より、つるつる、シコシコした触感が特徴です。(韓国…

コクのある洋風チゲ 韓国館の「部隊チゲ」

友人と韓国館の「部隊チゲ」を食べに行きました。 「部隊チゲ」の名前の由来は、朝鮮戦争後、韓国が貧しかったころ、あるレストランのオーナーが、当時駐留していた米軍基地の残飯をもらってきて作ったチゲで、「(軍隊の)部隊チゲ」と名づけられたそうです。…

北京→上海 新しいアイスクリーム

今日は、午後から来客があるため、朝8:15発の飛行機で、上海に戻ってきました。朝の飛行機に遅れてはいけないため、朝5:30に起床。昔から上司より遅れないよう、どうしても早く起きてしまいます。6:30にチェックアウトしました。しかし、別のホテルに宿泊し…

プレスセミナー終了

今日はプレスセミナーでした。中国の記者さんの前でプレゼンして、質疑応答を受けました。それから食事して、雑誌社のインタビュー。自分が言った言葉がそのまま記事になって中国全土に配信されると思うと、ちょっと緊張しました。 夕食は、コーディネーショ…

上海→北京 日本の中華

今日から再び北京出張です。朝ゆっくり目に出て、シャトル便に乗りました。今日は、いつもの上海航空なので、ラウンジを使えました。とはいえ、かなり混雑しているラウンジで、座る場所を探すのに四苦八苦しました。 北京に到着後、会社へ。明日の記者会見場…

改善してない?できない?花蝶のランチ

以前、「カレーの中にガラスの破片が混入していた」、「茶碗蒸しに山葵の塊が入っていた」、「ご飯に大きな石が入っていた」など、私の周りだけでも立て続けに問題が発生したため、半年以上行ってない居酒屋「花蝶」。オーナーが変わったらしく、サービスも…

焼きたての韓国海苔が食べられるスーパー「Galleria」

昔韓国へ会社のカンパニープレジデントと一緒に出張するときは、決まってロッテホテルに宿泊していました。ロッテホテルは、市中心に位置しているだけでなく、隣がデパート(ロッテデパート)になっていて、おみやげ物を買うのにもとても便利なんです。 ロッテ…

疲れたときにこの1本「正官庄」活蔘28

金匯路近く、虹泉路の韓国人街で巨大な韓国スーパー「Galleria」を発見!早速入ってみました。 我々日本人も、「しんせん館」や「FRESSE」など日本から輸入したものを多く販売するスーパーがありますが、このスーパーは、日系スーパーをはるかに凌駕する規模…

ちょっと期待はずれの「萬寿亭」のサムゲタン

よく日系のフリーペーパーで宣伝している、サムゲタンのお店「萬寿亭」に行きました。 このお店は、呉中路に近い虹中路沿いに位置しており、となりも韓国系の「ソルロンタン」のお店です。以前は、アパートに近い虹橋路にあり、サムゲタン専門店ということで…

ココイチの新メニュー 「牛焼肉カレー」

ココイチの新メニュー「牛焼肉カレー」を食べました。 メニューの写真をみたところ、パプリカや玉ねぎの細切りも添えられているように見えましたが、トッピングで野菜(ジャガイモ・ニンジン)をチョイスしました。 当初、味の濃いカレーと焼肉はミスマッチ…

アロエジュース

古北の幸福マートで「アロエジュース」を買いました。以前、韓国で飲んだことがあり、美味しかったので、マッサージ後にフラフラ買いに行きました。適当にアロエジュースを取り出そうと、冷蔵庫のドアを開けたら、同じようなデザインのアロエジュースが2種類…

上海に来て最高のワインを飲みました

取引先の人と、古北のワインバー「GENSO」へ行きました。 せっかくだから高くても美味しいワインにしよう、ということになり、カリフォルニアの「CALERA」のピノ・ノワール(970元)を飲みました。 風味良いうえに、程よくコクがあり、一口含むだけで幸せな…

北京から来た「江戸前寿司」

北京で有名な「江戸前寿司」が上海に上陸!という情報は入ってましたが、なかなか行く機会がないため、行けませんでしたが、本日初めて行きました。 19:00ちょっと前に到着すると、店はガラガラ。大丈夫かな、このお店と思いましたが、19時をすぎると、三々…

MeHer9月号と月餅の広告

ここ数日、上海は、曇りや小雨が続いています。暑い日が続くのも辟易しますが、毎日どんよりした天気も、気が滅入ります。 ちょっと遅い情報ですが、イケテル上海OLのための情報誌「MeHer9月号」が、発刊されました。 今月号は、読者モデル(みなさん美人で…

焼酎バー「地蔵」

オープンしたての焼酎バー「地蔵」へ行きました。ちょうど今週のジャピオンに広告が載ってましたが、このビルで仕事している友人からの情報では、しばらく前からソフトオープンをしていたようです。 まずはメニューを見ました。焼酎バーだけあって、やはり芋…