焼きたての韓国海苔が食べられるスーパー「Galleria」

昔韓国へ会社のカンパニープレジデントと一緒に出張するときは、決まってロッテホテルに宿泊していました。ロッテホテルは、市中心に位置しているだけでなく、隣がデパート(ロッテデパート)になっていて、おみやげ物を買うのにもとても便利なんです。
ロッテデパートの地下には、食料品スーパーが入っていて、そこで韓国海苔を焼いて販売していました。韓国海苔は、日本へのお土産に好評で、特にロッテデパートの焼きたての海苔は、ごま油の風味がよく、一番人気がありました。
先日発見した韓国スーパー「Galleria」では、ロッテデパート同様、その場でローストした焼きたての韓国海苔が購入できるのです。
さっそく海苔を買ってみました。ビニールのパッケージには、買ってから5日以内に食べてくださいと書いてあります。封を切って食べててみると、口の中に、ごま油の風味が広がって、とっても美味しいんです。思ったほどごま油で手がベトベトになりません(少しはなります)。おにぎりをこの海苔で巻いて食べたら、おかずなし(おにぎりだけ)で十分食べられました。値段ですが、1パック海苔が5枚入って11.5元。この味でこの値段、決して高くありません。また、最近よく食べる小さな塊のジャバン海苔(写真左)も焼き立てが15元で売っていたので、一緒に買いました。
ところで、今日時間があったので、ゆっくりこのスーパーを見学しました。紹介した食料品の他にも、パン屋さん、カフェコーナー(カフェと言っても韓国ファーストフードが食べられます)、雑貨コーナー、電化製品コーナーなど、生活するのに最低限必要なものが揃っています。また、昨日紹介した「正官庄」製品販売コーナーもありました。
上海にいながら、韓国に行った気分になれる、このスーパー、ハマりそうです。
焼きたて韓国海苔の星の数: ★★★★☆
■ Galleria: 上海市虹泉路1000号 TEL:021-34323761