疲れたときにこの1本「正官庄」活蔘28

金匯路近く、虹泉路の韓国人街で巨大な韓国スーパー「Galleria」を発見!早速入ってみました。
我々日本人も、「しんせん館」や「FRESSE」など日本から輸入したものを多く販売するスーパーがありますが、このスーパーは、日系スーパーをはるかに凌駕する規模があります。
品揃えが豊富なのは当然のこと、このスーパーの特色は、韓国で購入する価格に近い価格で商品が買えるのです。つまり値段設定がやすいということです。日系スーパーでは、日本と同じ価格で買えるなんてこと、滅多にありませんよね。特にシーチキンなど重い缶詰類は、日本価格の3倍以上するものまでありますしね。
話は戻って、韓国スーパー。店内は、ハングル文字だらけ。韓国語だけで自由に買い物できちゃいます。一応ハングルは不自由しない私には、とても快適。ほとんど意味もわかるので、とてもラクちんです。
キムチの缶詰(大・小サイズあり)も売っていました。こちらは、昔ベトナム戦争へ出征する兵士に非常に人気があったそうですが、長期保存されているため、ちょっと酸味が強いと思います。
飲み物のコーナーで、昔買ったことのあるドリンク剤「活蔘28」を発見しました。このドリンク剤、韓国で最も有名な「紅蔘」(紅人蔘)製品を販売する、正官庄ブランドのドリンク剤で、6年ものの紅人参が使われています。紅人蔘は、サポニンが多く含まれ、疲労回復に効果があるとされています。
紅蔘のエキスやタブレットなど、韓国へ出張するたびによく買って、疲れたときに飲んでいました。
ちなみにこのドリンク剤は、日本でも明治製菓が韓国から輸入して販売しているようで、上海で販売されているもの(100ml)の半分のサイズ(50ml)が日本の薬局で1本500円〜600円(定価800円)くらいで販売されてます。
上海で買うと100mlで14元(210円)。かなりお得です。もちろん中身は、日本で販売しているのと全く同じモノです。
お店の場所ですが、フリーペーパーによく出ている「新沙洞馬山元祖アンコウ屋」の店の近くです。来週の出張のために、もう3本くらい買いに行かなきゃ・・・。
■ Galleria: 上海市虹泉路1000号 TEL: 021-34323761