2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サバティーニの菓子パン

写真は、上海動物園近くのパン屋さん、サバティーニのメロンパンです。味は、いたって普通の日本のパンの味で、不可はないです。写真はありませんが、チョコデニッシュは、なかなかの味だと思います。菓子パン以外は、さほど美味しいとは思いませんが、上海…

味良し、管理良しの唐宮海鮮舫

今日は、出向社員の送別会で銀河賓館に入っている唐宮海鮮舫へ行きました。 このお店は、チェーン展開している香港系の広東料理のレストランで、雰囲気、味共に虹橋地区の中華料理でトップクラスだと思います。私は元々広東料理が好きなので、お客さんと中華…

ハーゲンダッツよりおいしいチョコアイス

このアイス、エメラルドグリーンの美しいパッケージのNEW ZEALAND NATURALというシリーズのNZからの輸入アイスです。確か今年になってから上海で流通し始めたと思いますが、定かではありません。ナチュラルというだけあって、無添加だと思います(すみません…

吉野家のお弁当についてくるカップ

今日は、会社のスタッフと月に一度の交流会。会社の会議室で一緒に吉野家の牛丼弁当を食べました。 この交流会、スタッフの負担は5元。残りは全額私が負担します。部門の全てのスタッフが対象になるため、それなりの出費になります。今日は吉野家の牛丼大盛(…

コクテール堂のケーキ

ケーキといえば、最近はこのお店からしか買わなくなった「コクテール堂」です。 本店は、東京の虎ノ門にあるそうです。このお店で一番好きなのは、イチゴの季節のみの季節限定商品「イチゴショート」です。なんといっても「生クリーム」が美味しい!のとスポ…

炭家の焼き鳥は最高!

昨日友人の送別会で、お気に入りの焼き鳥屋「炭家」に行きました。このお店、上海はもちろんのこと、日本でもなかなかこんなに美味しい焼き鳥を提供してくれるお店はないというほど味が良いんです。今日も、もも肉、ピリ辛バラ味噌、ナンコツ、ボンジリ、つ…

ここまでくると・・・

あるDVDの箱を写真で撮ってみました。まず左の1枚。「5.1chサウンド」が「5.1chサヲヮンド」、「ドルビーデジタル」が「トルビ―デツタル」、「ビデオプログラムおよび」が「ビデォグラムわよび」、「???(不明)」が「をすルンることれ」、「なお」が「な…

田野が営業停止

先日紹介した讃岐うどんの店「田野」が営業停止になっているそうです。一説には営業許可が取れていなかったとか言われていますが定かではありません。私が先日訪問した際、日本人のスタッフに「昼の営業はしないんですか?」と尋ねたところ、「今は夜の許可…

仁清でランチ

今日は、午後外出予定が入っていたため、一足先に出て、外出先に近い南昌路の「仁清」に行きました。 ここのうなぎが美味しいと聞いたので、行ってみましたが、今日はないとのこと。残念。その代わりに、本日のランチ「チキンカレー」(48元)を食べました。…

味蔵の焼きそば定食

お昼に「一軒家」に行きましたが、混んでて入れなかったため、近くの味蔵に行き、やきそば定食を食べました。このお店、反日デモの際、破壊され、放火されたお店です。ガーリックが効いた厚切り豚肉入りお好み焼きがとても美味しいお店です。お昼は簡単にと…

一軒家のサバの塩焼き

今日のお昼は、遠東国際広場にある「一軒家」に行きました。このお店、サバの塩焼きがとても美味しいんです。カウンターに座るとその理由がよくわかるのですが、料理人が皆の前で塩をさっと振りかけて、カウンター傍のグリルで焼いてくれます。サバのサイズ…

また行きたい居酒屋「ころり」

今日は、前々から行ってみたかった居酒屋「ころり」へ行きました。 こじんまりとしたお店と聞いてやってきましたが、そこそこの規模のお店でした。店内はジャズが流れています。まずは、おばんざいから、エビと枝豆の大根おろし和えを注文。美味しい!続いて…

蘭桂坊の麺

今日、お昼に「一軒家」に行きましたが、混んでいたので、近くの老舗ラーメン屋「蘭桂坊」に行きました。このお店、上海でかなり有名なお店で、お昼時は相席はもちろん、待っている人が後ろから覗きこむほど混みあっています(ちょっとプレッシャーです)。一…

チベットの水

今日、ミネラルウォーターを買いに古北のローソンに行ったら、初めて見る「チベットのミネラルウォーター」を発見。早速買ってみました。 海抜5100メートルで採取した水をドイツの技術で・・・と解説があります。5100メートルの水なら、たぶん汚染さ…

クメール美人

先日ピエールとカンボジアで知り合った話を書きましたが、そのカンボジアで撮った写真をお見せします。 1枚目は、これぞ「クメール美人」といった写真です。確かこの人は、プノンペンの市場で働いていた女性です。インドシナを旅行していて、ベトナムの女性…

口八丁のおでん

黄金城道の宋園路近くにできた日本料理のお店「口八丁」に、ビジネスパートナーと行きました。 このお店、8人程度座れるカウンタとテーブル席が1つあるこじんまりとしたお店です。雰囲気は、感じのよい小料理屋といったところでしょうか。お店で働いている…

讃岐うどん 田野

最近できた讃岐うどんの店「田野」に行きました。 このお店、反日デモの際、ボコボコに看板が壊されたスパゲティー屋「ピエトロ」の後にできたお店です。先日、お昼のランチもやっているとジャピオンの広告で見ましたが、今日現在はまだ許可が下りていないと…

上海で大地震の噂??

ここ数日、雨が降ったり止んだりのすっきりしない天候が続いています。もうすぐ上海も梅雨入りしそうで、運転手さんの話では15日だよと言っていました。この運転手さん、何かと中国人の間で噂になっていることを教えてくれます。 先日は、真面目な顔して「こ…

福龍でエビスビール

今日は、会社終わって一人で福龍に行きました。 このお店、料理長が以前「仁清」で働いていた、上海の和食の中ではかなりのレベルのお店です。カウンターには、本日の「おばんざい」が並べられており、どれも美味しそうです。今日は、カウンターに座り、枝豆…

半日年休とファミレス

今日は、上海に来て初めて半日年休を取りました。といっても、家で仕事しているだけなので、会社行っているのとあまり差がありません。でも、一人黙々と仕事できるので、家の方が仕事がはかどるのです。 昼は、アパート近くのファミレスに。このお店、日中合…

シャンパーニュの思い出

就職も決まったころ、初めて行ったカンボジア旅行。フィリピンでベトナム大使館にコネを持つベトナムレストランのご主人から安くビザを取得し、ベトナムへ。その後ベトナムでカンボジアのビザを取得しカンボジアへ。カンボジアから再びベトナムへ戻る際、空…

哈密路封鎖!

今日から哈密路が封鎖されてしまった。といっても、もちろん一部区間だけですが、アパートから虹橋路に出るために哈密路を使わねば遠回りになるため、封鎖の影響は大きいです。今日もアパートのシャトルバスに乗って古北へ出ましたが、いつもは12〜13分で到…

上海で一番新鮮な魚が食べられる店

先日、とあるフリーペーパーの営業をしている知人から、上海で一番新鮮な魚が食べられる店を紹介してもらいました。和膳SUNというお店です。ちょうど先日香港へ一緒に出張した人と上海で飲む約束があったため、一緒に行ってみることにしました。 上海は、地…

臭豆腐の恐怖

今日の夜、会社の下にある中華レストランで、日本の本社から来た人と食事しました。いつも同じ人がオーダすると同じ料理ばかり出てくるので、違う人にオーダしてもらいました。どんな料理が来るかな?と楽しみにしていましたが、ほとんどいつも食べる料理ば…

大沽路のJUST GRAPES

今日もタイ人のお客さんと夕食を食べてから、名古屋の台湾料理「味仙」へ。会社の人と合流し、しばし日本の中華を食べました。その後友人と落ち合って大沽路へ。 このお店、That's Shanghaiに掲載されているお店で、一度行ってみたいと思ってました。1階が…

タイ人とワニ

今日は、タイからお客さんが来ました。MTGしたあと、とある中華料理屋に行きました。ツアーのコースに入っているレストランゆえ、グレードも味も・・・それなりでした。 夕食後、外に出ようと歩いていたところ、入り口付近にエビや蟹が入った水槽があり、み…

銀河鉄道物語

上海に来て以来、毎日忙しくてDVDを見る暇がありませんでしたが、先日ふらっと入ったDVD店で松本零士さん原作の「銀河鉄道物語」を発見、即購入しました。 ■ 銀河鉄道物語 DVD-BOX 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより): 巨匠、松本零士の集大成とも…

上海で早慶戦を観戦

今日は六大学野球早慶戦。六大学野球は、春秋にリーグ戦が行われますが、特に春の早慶戦は一番盛り上がります。私も大学一年生のとき、所属していた「早大マスコミ研究会」の友人、先輩諸氏と一緒に神宮球場に早慶戦を見に行きました。早慶戦は、実は前日が…

昔撮った写真

大学生の頃、本気でプロカメラマンになろうとしていた時期がありました。フィリピン、ベトナム、カンボジア・・・他人が行きそうもない場所に行って他人が撮れない写真を撮ろうと、休みになると写真を撮りに出かけたものでした。その頃はデジカメがなく、一…

体にやさしい麦ご飯

夕食は、友人と古北の有名な韓国料理店で「麦ご飯」を食べました。 麦ご飯(40元)とHITEビール(20元)を注文。まずは、サイドディッシュがずらりと出てきます。一皿の量はたいしたことありませんが、種類が多く、テーブルにのり切らないほどです。(ちなみに昼…