銀河鉄道物語

上海に来て以来、毎日忙しくてDVDを見る暇がありませんでしたが、先日ふらっと入ったDVD店で松本零士さん原作の「銀河鉄道物語」を発見、即購入しました。

銀河鉄道物語 DVD-BOX
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより): 巨匠、松本零士の集大成ともいえるTVシリーズ銀河鉄道物語」の全26話を収録したBOX。“SPACE DIFFENSE FORCE”通称SDFのシリウス小隊に入隊した若者・有紀学は、突然現れた謎の宇宙戦艦との戦いに否応なく巻き込まれていく。
このアニメ、初回から主人公、有紀学のお父さんが亡くなるショッキングなストーリーで始まります。話の内容も大人向け。あまりの面白さに思わず深夜まで見入ってしまい、会社で眠くなる毎日を過ごしました。
小学生の頃、銀河鉄道999をよく観ていました。999が映画化されたとき、西武デパート本店(池袋)で、鉄郎の声優をされていた野沢雅子さんに握手してもらった記憶があります。おもちゃの銀河鉄道のパスを買って持ち歩いていました。
評価: ★★★★★
[今回から5つ星で評価します]