2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら深夜@ぐうやん

7月最後の日、取引先の会社の人と「ぐうやん」へ行きました。 ぐうやんの良いところは、メニューの料理名がそそるところです。普通に書かれていると、注文しないものでも、ちょっとアレンジして書かれていると思わずオーダしてしまいます。 今日は、友人のオ…

グラスワインなら「Just Grapes」

大沽路にあるワインバー「Just Grapes」へ行きました。 前回ワインを飲みに行ったとき、赤と白それぞれ、3種類しかワインがなかったと記憶していますが、今回久しぶりに行ってみると、赤・白ともに種類が増えていました。種類分けは、赤・白とも、それぞれ「…

変わった韓国海苔

最近週末に行く古北の「幸福マート」で、一風変わった韓国海苔(20元くらい)を見つけました。 パッケージをみると、韓国産焼き海苔となっていますが、定番の長方形の焼き海苔ではなくて、不定形な海苔の塊といった感じです。 これは、ざる蕎麦にかけたら美味…

ローカルなベトナム料理「pho 越南菜」

友人とローカルチックなベトナム料理レストランの「pho 越南菜」へ行きました。 お店の雰囲気は、いたってシンプル。テーブルも、4人がけの席もあれば、中華の丸テーブルもあるといった感じです。客層のほとんどは、中国人でしたが、日本人も1組見かけました…

北海道料理「Ainuland (愛奴蘭)」

北海道料理、アイヌランド(愛奴蘭)に行ってきました。お店は、華山路に近い永嘉路沿いにあり、とても落ち着いた環境にあります。お店の内装も、かなり凝っていて、デートや接待に最適です。今日は、300元の蟹コース(現在プロモーション中=通常430元)…

アンテナのボサノバ

■ イージー・ダズ・イット: アンテナ 内容(「CDジャーナル」データベースより) クレプスキュール・レーベルの看板アーティストとして活躍した女性アーティスト、アンテナのアルバム。オリジナル曲と、ヘンリー・マンシーニやジョアン・ジルベルトらのカヴ…

暑い夏には、やっぱりカレー

今日も猛暑が続いています。12:00には、気温37度を越えるというメールも入って来ました。お昼休み、外に出ると、ムワ〜っと暑さが襲って来ました。こんな中、外歩いたら大変なことになるっていうことで、再びオフィスビルに戻り、会社ビルそばのココイチに入…

朝からお粥→またお粥→上海

朝は、ホテルでブレックファースト。ここでは、オムレツみたいに、好きな具材を選んで、お粥を作ってもらえるのです。さすが広東料理の本場ですね。具材は、牛肉、豚肉、魚、貝、内蔵系・・・があり、単独でも、混ぜても作ってくれます。 今日は、豚肉を選び…

上海→広州→飲茶

今日、明日と広州へ出張となりました。虹橋空港に到着してみると、空港ビルは内装工事だらけ。秋からの羽田⇔虹橋路線のための工事なのでしょうか?国内線のファーストクラスラウンジも、場所が移動していて、A1近くの階段を上っていくと新しいラウンジに到…

ユーザ中心ウェブサイト戦略

最近本読んでなかったのですが、ようやく1冊読みました。 出版社 / 著者からの内容紹介:ユーザ行動特性に基づくウェブサイト設計法。ウェブビジネス成功のカギはユーザ行動特性の理解にある!ユーザビリティテストで業界一の実績をもつコンサルタントが、戦…

夏は麦茶?

今日も、古北のいつも行くマッサージ店で、足の裏マッサージ(1時間50元)してもらった後、最近良く行く「幸福マート」へ行きました。今日は、韓国ロッテの「今日のお茶 麦茶」(370ml 10元)を購入しました。お店のレジにいる韓国人のお姐さん、腕の骨を骨折し…

今どきのスーパーマリオ

すっかり梅雨が明けて、連日猛暑が続いています。昨日は最高気温が38.6度あったそうで、さすがに体温より暑いところで歩くのはかなりキツイです。とはいえ、今週は運動不足なので、昨晩は、静安寺から南京西路まで歩いたら、暑さで死にそうになりました。で…

料亭「桂」の土瓶蒸し

以前から気になっていた料亭「桂」に行きました。 このお店は、大沽路の大好きな「満腹満足」の隣にある料亭です。某フリーペーパーの営業をやっている知人が、味は保証するというので、行ってみたかったのですが、ちょうど日本からのお客さんがいたため、行…

裸の大将は裸じゃない?

この季節になると、上半身裸の男性を良く見かけます。さらに多いのが、写真のようにお腹だけシャツをまくっている人たちです。中国人スタッフ(女性)に、そのような人たちについて、どのように思うかきいてみましたが、特になんとも思わないそうで、「みっと…

仁清のサバの味噌煮

お昼は外出して、仁清でサバの味噌煮ランチ(48元)を食べました。 東の横綱が「一軒家」のサバ塩なら、西の横綱は「仁清」のサバの味噌煮で、どちらも甲乙つけがたい美味しさです。脂が乗ったサバとクセのない味噌が、絶妙なハーモニーを醸し出しています。ボ…

最高の天麩羅「花楽」

日系のディーラの総経理と天麩羅で有名な料亭「花楽」へ行きました。 このお店、大阪の有名店の系列とかで、日本で3本指に入るレベルの高いお店です。料理はもちろん、内装、サービス、どれをとっても超一流です。通された部屋も、少人数用の部屋で、L字型の…

「やまとや」で親子丼ランチ

名古屋から来たお客さんと一緒に古羊路の「やまとや」でランチしました。 いつも「鯛づくし定食」を食べているので、今回は別のものをと、「親子丼定食」(60元)にしてみました。ここの良いところは、どれを注文しても、はずれがないことです。親子丼も、日本…

韓国的「生緑茶」

今日も古北にある韓国系のスーパー「幸福マート」に行き、「生緑茶」(350ml 8元)を買いました。 この「生緑茶」のパッケージ、日本のキリン「生茶」のデザインに似ています。でもれっきとした韓国ロッテ製です。パッケージに、「智異山(チリサン)」とある…

とろけるような「本家」の牛サムギョプサル

上海に住んでいる池袋ゆかりの人を集めた「上海池袋の会」の発足の打ち合わせをするために、という名目で、友人と呉中路の韓国料理「本家」に行って来ました。 このお店は、上海の韓国人の間でブレイクしているお店で、美容院のお姐さんが紹介してくれました…

キダムに行って来ました

浦東で行われているキダムに行って来ました。 19:30から開始ということで、友達と中山公園で18:30に待ち合わせ。地下鉄2号線で浦東の会場へ。駅から5分ほど歩いて、開演30分前の19:00に到着しました。席に着くと、観客は、未だまばらでした。開始に向けて三…

やっと写真がとれた一軒家のサバ塩

今日、上海のビジネスパートナーと一緒に一軒家でランチしました。 今週2回目の一軒家でのランチ。今日は、冷やし中華でもと思いましたが、席について気が変わり、やっぱりサバ塩をオーダしてしまいました。というのも、カウンター奥で炭火で焼いているサバ…

そば処 萬蔵

今日は東京から来たお客さんと、炭家に行きました。 いつものように、「もも肉」、「ピリ辛バラ味噌」、「砂ずり」、「ボンジリ」、「つくね」、「ナンコツ」、「ぎんなん」、「しいたけ」と「エビの塩焼き」を注文。しばしビールを飲み干して2回戦。「レバ…

上海で17茶を飲む

日本には16茶がありますが、韓国には17茶というお茶があります。 このお茶が日本の16茶のモノマネかとうかは別にして、味はなかなかイケます。昨日、古北のしんせん館近く(正確には対面のマンションの1階で、ローソンやスタバの裏)に最近オープンした「幸…

今日も猛暑。こんな日は、やっぱりボサノバ

■ Brazil Now! / The G/9 Group うちのアパートのシャトルバス、車内に現在の気温が表示されるのですが、今日15:00頃、何気に気温を確認してみたところ39度と40度を行ったりきたりしていました。どおりで5分も歩くとクタクタになるはずです。こんな蒸し暑い…

名古屋→上海 セントレアも七夕

今日は、上海に戻る日。ちょっと早めにセントレアに行ってショッピング、と思ったらそんなに余裕ありませんでした。今日は7月7日、七夕の日です。 セントレアも随所に七夕飾りが施されていました。出国審査場を抜けて、とりあえず、ゼニヤの免税店でネクタイ…

免許の書き換えと讃岐うどん

今日も仕事でしたが、午後時間をもらって、自動車の運転免許証の更新をしてきました。平針駅まで地下鉄で移動して、そこから歩いて行こうか悩んで、結局「暑いから」バスに乗ることにしました。ところが、暑さを避けるためにバスに乗りましたが、バスのエアコ…

イオン熱田と中国人

今日は、一日中会議。あっという間に1日が終わりました。お昼は、会社近くのお店で「鶏のから揚げ定食を食べました」。夕方は、金山の隠れ家居酒屋「空」へ。 評価: ★★★★☆ ■ 空: 名古屋市中区金山1-6-7 TEL: 052-322-1057 ご覧の通り、創作和風居酒屋とい…

東京ビックサイトか?ビッグサイトか?

文具展示会のため、東京ビッグサイトに行きました。こうして書いていても、本当は「ビッグサイト」なのか「ビックサイト」なのか、どちらなのかわからなくなってしまいます。というのも、東京にはビックカメラ(英語表記もBIC CAMERA)があり、スティール・パ…

上海→東京 やっぱり鰻

1ヶ月ちょっとぶりに東京へ行きました。 浦東空港でプレミアムエコノミーにアップグレード。あっというまに東京に着きました。今回ANAで初めてスペインのコルドン・ネグロというスパークリングワインを飲みました。味は、可もなく、不可もなくといった感じで…

宗家の冷麺

上海で冷麺を食べるならココ!と自信を持って言える「宗家」に行きました。 まずは、海鮮チジミとHITEビールを注文。海鮮チジミは、海鮮がふんだんに使われていて、とても食べ応えがあるのです。それから、お待ちかね「水冷麺」をたのみました。ここの麺は、…