今どきのスーパーマリオ

すっかり梅雨が明けて、連日猛暑が続いています。昨日は最高気温が38.6度あったそうで、さすがに体温より暑いところで歩くのはかなりキツイです。とはいえ、今週は運動不足なので、昨晩は、静安寺から南京西路まで歩いたら、暑さで死にそうになりました。でも不思議なのですが、そんな蒸し風呂状態の暑さでも、キャッチセールスのお兄さん、たぶん飲み屋詐欺のお姐さんたちは、道端で清々しそうに声をかけてきます。これだけの根性あれば、別の仕事やればもっと稼げるんじゃないかって思うんですけど。
ところで、今日は、通勤途中で見かけた「スーパーマリオ」の人形を紹介します。ある建物の入り口の2階に設置されていました。人形自体の高さは、2メートルもなかったと思います。
このお店、となりが怪しいお店なので、いったいどんなお店なんだ?と疑問に思っていました。夕方再び通りかかったところ、どうやら「ゲーセン」らしき看板もかかっていました。きっと単なるゲーセンかもしれませんが、今どきゲーセンで「スーパーマリオ」とは吃驚しました。中国では、「ゲーム」=「マリオ」なんでしょうか?