料亭「桂」の土瓶蒸し

以前から気になっていた料亭「桂」に行きました。

このお店は、大沽路の大好きな「満腹満足」の隣にある料亭です。某フリーペーパーの営業をやっている知人が、味は保証するというので、行ってみたかったのですが、ちょうど日本からのお客さんがいたため、行ってみることにしました。
メニューは、単品もありましたが、今日は400元のコースを注文。前菜から始まり、刺身、土瓶蒸しなどを食べた後、リクエストでコースに入れてもらったビーフステーキが出てきました。この時点でお腹いっぱい状態でしたが、さらに鯛のかぶと煮など・・・どんどん出てきて、最終的に残してしまいました。

味の方は、さすが料亭の味、なかなか美味しかったです。特に噂のビーフステーキは、ソースとケチャップがミックスした甘辛いソースで、懐かしさを感じました。また、今回のコースで一番美味しかったのが、「土瓶蒸し」でした。マツタケ、エビ、鶏肉が絶妙にマッチしていて、感動モノでした。お刺身は、思ったほどではありませんでしたが、悪くはありません。
次回また行きたいと思いますが、でも隣に大御所「満腹満足」があるので、2回目が本当にあるかどうかは微妙です。
評価: ★★★★☆
■ 料亭「桂」: 上海市大沽路393号 TEL: 021-63271800