裸の大将は裸じゃない?

この季節になると、上半身裸の男性を良く見かけます。さらに多いのが、写真のようにお腹だけシャツをまくっている人たちです。中国人スタッフ(女性)に、そのような人たちについて、どのように思うかきいてみましたが、特になんとも思わないそうで、「みっともない」、「恥ずかしい」といった気持ちにはならないそうです。
先日、腹出しおじさんを見ていて、ふと日本の「裸の大将」を思い出しました。たしか、日本の「裸の大将」は、ランニングシャツ着ていたな〜っと。こちらの人には、日本のは、きっと「裸の大将」ではなく、「ランニングシャツの大将」程度にしか認めてもらえないのでしょうね。でも、「ランニングシャツの大将」だと長すぎて、きまり悪そうですね。
ところで、夏の上海では、もうひとつ「パジャマ族」といって、夕方になるとパジャマを着て、街中に出没する人たちがいます。こちらは、若い人は少ないですが、男女ともありえます。上海に来たての頃、デパートでパジャマ姿で買い物する人たちを見て、かなり驚きました。