2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家のプロモーション

お昼は、吉野家で牛丼を食べました。 現在プロモーションで、並の牛丼が11元(約170円)。安いので並牛丼を2つと味噌汁(5元)を注文し、合計27元で満腹になりました。もちろん、もったいないですがご飯は残して好きなだけ具を食べました。食後は、いつもの習慣…

上海戻っても香港料理

久しぶりに1日オフィスで仕事をしました。 仕事の後は、最近ハマっている脊髄反射療法のマッサージへ。溜まっていた疲れを取りました。夜は友人と香港料理の点心を食べに行きました。メインはお粥ですが、シューマイやビーフン、ビールなども注文しました。…

胃腸風邪から復活。でも回上海。

朝起きると、お腹がすっきり。今日はお客さんと大事な会議があるので、ひとまず安心といったところです。そういえば、4月末に上海で胃腸風邪が流行っていたのをふと思い出しました。 復活!といえども100%ではないので、朝食は、お粥とフルーツ、クロワッサ…

折角の香港なのに胃腸風邪

朝起きたら、お腹が張ってておかしいなと思ったら、どうやら胃腸風邪の症状が出てきました。美味しいものがいっぱいの香港で、食べられないとは・・・残念。 午前中、プレゼンをこなして昼食へ。飲茶というのでてっきりお粥があると思って期待してしていまし…

上海→香港

今日から香港出張。朝起きてプール行ってから出かけよう、と思ったものの、疲れてて起きられませんでした。昨日も朝プールで泳いだので、今日は諦めることにしました。 浦東空港に着くと、搭乗予定の飛行機が大幅に遅れるとのこと。その前の飛行機に乗れるか…

交渉術の本とアドボカシーマーケティング

■ 負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える (単行本) 大橋 弘昌 (著) 出版社/著者からの内容紹介: 日系企業100社が頼りにする敏腕弁護士の交渉ノウハウを初公開! 交渉下手な日本人は、交渉が始まる前から負けている。どんな相手とも「ウィ…

社員旅行キャンセル

今日は社員旅行の日でしたが、体調がイマイチなのと日曜からの香港出張の資料ができていないのとで、旅行をキャンセルして仕事することにしました。 昼は一閃で「チキンガーリックステーキ定食」を食べました。ここは時々一人で夜食べに行くお店のひとつです…

名古屋→上海→インドネシア?

今日は上海に戻る日です。 セントレアまで名鉄電車で行くと、昨晩買っておいた納豆を冷蔵庫に置き忘れたことに気づきました。時既に遅し。しかたなく諦めることにしました。確か以前も納豆を忘れたことがありました。セントレアでは、まず免税店に立ち寄り、…

東京オーディション→名古屋

起きてすぐ、お墓参りに行きました。それから一旦池袋に戻り、うなぎを食べました。 池袋西口ロサ会館近くの「うな鐵」へ行きました。ここは池袋一おいしいと言われるうなぎ屋さんです。松竹梅のうな重のほかに、松のうなぎを二段重ねした「特松」といううな…

札幌→東京

朝7:00に起床して、ごはんを食べました。 日本のトマトは甘くて美味しいです。今日も朝からたくさん食べてしまいました。それからJRで新千歳空港へ。この空港は、日本で一番おみやげ物が充実している空港だと思います。ブラブラしてるだけで時間が経ってしま…

登別→小樽→札幌

今日は早めに起きて朝食食べました。 今朝の朝食は筋子が特に美味しかったです。8:00に出発して、中山峠に行きました。 羊蹄山を眺めるポイントということで立ち寄りましたが、一部のお客さんの意外な行動に驚きました。アモイと広州からの南方のお客さんの…

ボサノヴァ、富良野→日高→登別温泉

PAULO MUNIZ / Trying To Fool Destiny 良いボサノヴァのCDないかなって探していたのですが、名古屋矢場町にあるPARCOで昨日見つけました。PAULO MUNIZの Trying To Fool Destinyというアルバムです。甘美なヴォイスがブラジルっぽさを醸し出しています。早…

名古屋→旭川→富良野

今日は、お昼過ぎの便で北海道へ。旭川に到着しました。 空港から見る山々の頂には、まだわずかながら雪が残っています。旭川といえば、旭山動物園。空港からベテランバスガイドさんと共にバスで旭川動物園へ。この日の旭川は小雨まじりの天候。気温も低く、…

名古屋のうなぎと木曽路のしゃぶしゃぶ

今日のお昼は、うなぎを食べました。 俗に関西のうなぎは生から焼いて、関東のうなぎは蒸してから焼くと言われますが、名古屋はどうでしょう?名古屋は、地理的に中間なので両方あるそうですが、私の感覚では、圧倒的に生から焼く方が多いように思えます。ど…

自宅の近くと夕食

今日は午前中時間があったので、名古屋の自宅近くの八事に行きました。 家に近い八事フランテという高級スーパーで買い物して、駅に直結しているジャスコの地下のマクドナルドでえびフィレオバーガーを食べて会社に行きました。 その後、オフィスに行って仕…

名古屋へ

今日は名古屋へ飛んで来ました。 中国の販売代理店さんのインセンティブツアーで名古屋と北海道を訪問するのですが、最初の訪問地、名古屋に到着しました。浦東空港から飛行機に乗ると、滑走路近くでアナウンス。「エアコンが故障したので修理します」と。あ…

スペイン料理とブリティッシュパブ

今日は、スパニッシュとブリティッシュの欧州デーでした。 仕事を終えて最近虹梅休閑街にできたスペイン料理屋のLAS TAPASへ行きました。TAPASとは、スペイン料理のことで、お店の名前の意味が「スペイン料理」になるそうです。店の雰囲気は、スペインのBAR(…

海南鶏飯

今日のお昼は、会社の同僚とシンガポール料理屋で海南鶏飯を食べました。海南鶏飯は、またの名をHAINAN CHICKEN RICEと言い、柔らかく茹でたチキンとチキンスープで炊いたジャスミンライスをチリソース、濃口醤油、生姜ダレなどの3種類タレで食べる料理です…

髪を切りました

今日、久しぶりに髪を切りに行きました。 3月以来髪を切りに行ってなかったので、かなり髪の毛が伸びて早く切りたかったのですが、労働節に入って台湾へ旅行したせいもあって、機会を逸してしまってました。ちょうど今週の16日から日本出張があるため、その…

ご飯党が好きなパン

今日の午後千賀屋さんでパンを買いました。 実は私、千賀屋さんの前身の木得利屋さんの開店日の最初のお客だったんです。そんなこと書くと、相当パン好きに思われるかもしれませんが、大のご飯党です。本当に美味しいパン以外は、パンを食べたいと思わないん…

鯛ごはんとタイごはんとオージーワイン

お昼に「鯛の炊き込みご飯」を食べに行きました。 某ぐるめサイトの社長と友人と一緒に古羊路の「やまとや」に行ってランチしました。この「やまとや」、上海の和食の中でも味はトップクラス。このお店には、「おでん」や「トロサーモン炙り焼き」、「黒豆納…

お粥を食べました

今日は、初めて上海ネタです。[食べたもの]についても★印で評価していきます。★★★: もう一度食べに行きたい★★☆: 悪くはないよね★☆☆: 自分にはちょっと合わなかった*上記評価は、あくまで主観によるものです。感じ方は、人それぞれですので、その点ご理解…

久しぶりに買ったイザベル・アンテナのCD

今回も、上海に関係ない話題です。 とりあえず、[最近買ったCD]についても★印で評価していきます。★★★: 1日に何度でも聴きたくなった★★☆: 悪くはないよね★☆☆: 自分にはちょっと合わなかった*上記評価は、あくまで主観によるものです。感じ方は、人それ…

日記の開始

みなさん、はじめまして。XIAOFANです。 2004年12月に上海に赴任して約2年半の月日が経ちました。 ここ上海では、日本にいるときと違って、毎日があっという間に過ぎ去っていきます。 とってもエキサイトで、でもちょっとストレスフルな街、上海での…