登別→小樽→札幌

今日は早めに起きて朝食食べました。

今朝の朝食は筋子が特に美味しかったです。

8:00に出発して、中山峠に行きました。

羊蹄山を眺めるポイントということで立ち寄りましたが、一部のお客さんの意外な行動に驚きました。アモイと広州からの南方のお客さんのみ、バスを降りると羊蹄山とは逆の方に走り出しました。そちらを見ると残雪があり、雪と一緒に写真を撮ってました。アモイの人は20年ぶり、広州の人は初めての雪だったみたいで、とても喜んでいました。その後昭和新山へ。活火山であるため、今でも煙が出ていました。ここで今日の1個目のアイスを食べました。味は、イマイチ。濃厚な味がなく、氷のシャリシャリ感が強かったです。

午後小樽に到着。「北一硝子」を見学と思いきや、中国のお客さんが「そんな硝子なんて見たくない。早く札幌に行こう」と言いだしました。どうも、買い物したかったようです。さっきまでニコニコしていたのに急に「こんな所生きたくない」と大声出したので、(中国人の豹変した態度に)ガイドさんもびっくりしてました。しかし折角来たのだからということで、45分だけ見ることにしました。私は、OUTLETでロックグラスを購入しようと思いましたが、良いのがありませんでした。それから昨年夏に行ったとき美味しかったソフトクリームを食べましたが、やはり絶品でした。それから近くのお土産店をさっと見て、バスに戻って札幌へ向かいました。

夜は近くの居酒屋で「うに丼」を食べました。とても新鮮でしたが、うにの量が少なく、山葵がとびきり辛かったです。その後は、お客さんはパチンコに行きたいということで、解散となりました。