2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京→上海 佐賀牛を堪能

午前の便で、上海に戻って来ました。 北京でも、虹橋⇔北京のシャトルカウンターがあり、利用しました。時間が時間だったせいもあるのですが、上海ほど長蛇の列はありませんでした。しかし、「通路席」をリクエストしても、「窓側席」になったり、ANAのマイレ…

上海→北京 シャトル便に乗りました

今日は、久々の北京出張。 先日始まったばかりのシャトル便を利用しました。虹橋空港の北京⇔上海シャトル便専用カウンターへ行きましたが、メチャ混み状態。チェックイン荷物がない場合は、多少早かったそうです。ようやくチェックインできたとき、すでに通…

29日は「蘭王」のニクの日

毎月29日は、「焼肉蘭王」のニクの日。この日は、「蘭王」のお肉が半額になるのです。「蘭王」は、通常も人気あるお店ですが、ニクの日は、毎月満卓になるそうです。 今日は、「第1回上海ブクロの会」が蘭王で開かれました。お目当ては、一番高い肉(特選牛)…

上海に戻ると食べたくなる炭家のやきとり

上海で、また行きたい!、何度でも行きたい!と思えるお店は少ないものです。また機会があれば行ってもいいかな、誘われれば行ってもいいかな、といったお店は多いと思います。もちろん、もう二度と行きたくないというお店は沢山ありますが。その中で、何度…

JOBIMの世界

今年は、アントニオ・カルロス・ジョビン生誕80周年。ジョビンに関するCDが沢山リリースされています。その中で先日購入したのが、この「The bossa nova special Jobim songbook」。 ジョビンとの出会いは、浪人生の頃、当時好きだったナラ・レオンが歌う曲…

今日のお茶「とうもろこし茶」

今日は、朝6:30からアパートのプールで泳ぎました。ちょっとフライング気味でプールに入ると次から次へやってきて、混みあいました。みなさん、健康管理に気を遣ってるんですね。 プールの後は、古北へ出てマッサージ。若いうちは、スポーツした後、体が痛く…

「pho 越南菜」ガーデンに現る

今日は日系のアパート「上海ガーデンプラザ」の夏祭り。夕方から参加しました。 上海ガーデンプラザでは、毎年8月の終わりに夏祭りを開いていますが、今年は、大東建託からゴールドマンサックスへ資本が譲渡され、経営権が移る直前ということもあって、(大…

雑誌記者の取材でSouth Beautyランチ

今日の午前中は、中国のインターネット系のメディアの取材があり、お昼は記者さんと虹橋上海城のSouth Beautyで懇談会を行いました。 当初は、上海城の「夏味館」にしようと思ってましたが、日本人のアテンドにはいいが中国人にはあまり受けが良くない、との…

気になっていたJOYCE & TUTTY MORENOのアルバム

以前から気になっていたJOYCE & TUTTY MORENOのアルバムを先日名古屋のパルコにあるタワーレコードで買いました。 解説:ブラジリアン・ミュージックの女王=ジョイスの待望の最新作!!1977年以来、公私ともに彼女の最愛のパートナーである、ドラマー、トゥ…

研修の後に初「上海蟹」

今日の午後は社内研修で、久しぶりに鋸の刃を磨ぎました。今日のテーマは「日常的に質の高い対話ができるようになるための研修」でした。日本の本社から研修の先生が来て、半日ホテルで缶詰状態でしたが、とても有意義な研修でした。 研修の後は、古北湾ホテ…

オシャレな中華でバースデーパーティ

今日は、大切な友人のバースデー。オシャレな中華「茉莉香」でディナーパーティしました。 料理はコースで前菜、スープ、メイン、チャーハンと続きました。 上海系の料理でしたが、あまり濃すぎず、油っこくない料理ばかりで、美味しかったです。 特にフカひ…

戻ってきたスーツケース

結局昨晩は所在がつかめなかったスーツケース。なんとなく気分がモヤモヤした中、起床し、久々の会社へ。 9:00を過ぎると、航空会社から電話がありました。やはり、私のスーツケースを間違えて持っていったらしい人から連絡があり、現在、会社の車で空港…

浦東空港でのトラブル

長らく上海を離れていましたが、久しぶりに戻ってきました。 帰りは、大阪経由の便。関空で、KIHACHIのソフトクリーム「濃厚牛乳」と蓬莱551の「豚まん」を食べて、いざ出発。 セントレア⇔上海では、ビジネスクラスがあまり埋ることはありませんが、関空…

柳川のうなぎ蒸篭蒸し

福岡では、柳川を訪問しました。 以前、中国のお客さんを日本へ連れて行った際、とても喜んだ場所のひとつで、もう一度訪問してみたいと思ってました。まず、宿泊先の博多から地下鉄で天神へ。それから西鉄に乗り換えて特急で柳川へ行きました。西鉄では、柳…

佐世保バーガー

ハウステンボスといえば、佐世保。佐世保と言えば、「佐世保バーガー」。そうです、ハウステンボスにも佐世保バーガーのお店が何件か入っています。 佐世保バーガーは、認定制で、お店の看板や窓には「認定済 佐世保バーガー」のサインが出ています。 今日は…

オランダで皿うどん

東京から、長崎のハウステンボスへ行きました。 長崎市へは、大学生の頃行ったことがありましたが、それ以外は実質初めてです。(厳密には、学生時代、渡航先のフィリピンから帰国するとき、到着予定の成田空港が事故で閉鎖されて、緊急着陸で長崎空港に来た…

初めてのイタリアン「GHIOTTONE」

大学生の頃よく通ったイタリアンレストランへ行きました。私はチーズが嫌いなので、あまりイタリアンへは行かないのですが、このお店は「魚介入りトマトソーススパゲッティ」(ペスカトーレ)が、リーズナブルな価格で、とても美味しいので、それだけを食べに…

横浜で父親と食事

横浜に住んでいる父親を訪問、一緒に「しゃぶしゃぶの木曽路」へ行きました。 東海地方では有名な「木曽路」ですが、関東地方にも店舗があるようです。 しゃぶしゃぶ料理で暑くなる?からか、店内は、香港のホテル並みに寒かったです。このお店、いつ来ても…

撮影3日目@東京

今日は、撮影の最終日でした。 品川駅にニューヨークで有名なホットドック店「Nathan's」があるというので、早めに行って朝食を食べました。 今日は、パンの発注を誤ったらしく、一回り小さいパンでしかないとのこと。 とりあえず、モーニングを注文しました…

撮影2日目@東京

今日も、一日撮影でした。 撮影場所に到着すると早速撮影を開始しました。 今日は、スチルと動画撮影を同時に行うため、かなりハードなスケジュールとなりました。1本15秒のCMですが、いろんなカットを撮影するため、思ったより時間がかかりました。 お昼は…

撮影1日目@東京

10月〜12月の間、上海、北京、広州のオフィスビルのエレベータで放映する動画を今日から3日間で撮影します。 第1日目は集合が昼過ぎだったので、午前は、遅めに起きて、いつもの池袋西口にある「うな鐵 池袋本店」へ。早速うな重の「松」をオーダ。脂のたっ…

名古屋→東京 チェックインでトラブル

今日は、朝ホテルをチェックアウトしてから、会社へ。ホテルのロビーで、中東から来ている同じ会社の出張者と偶然鉢合わせたので、一緒にタクシーで会社へ行くことにしました。 今日は、ほぼ一日中、会議尽くし。お昼に会社の近くでうなぎを食べましたが、う…

出張&一時帰国 上海→名古屋

今日から、出張&一時帰国で日本へ帰ります。今年は帰国が多かったので、久しぶりといった感じはありません。 まずは、名古屋へ行き、会議してから、東京でCM撮影。その後、親に会ってから、旅行に出かけます。 昨晩、出張の準備やいろいろ仕事していたら、…

田野でランチ

今日は、暑かったので、知人とランチに田野で冷たいうどんを食べました。 田野のランチは、「うどん+ご飯もの」のセットで、ご飯は、にぎり寿司、祭り寿司、今日のおにぎりの中から選べます。 今日は、「冷汁うどんとおにぎり(55元)」を注文しました。冷…

泡立ちの良いドイツビール

なんとなく(中国以外の)ビールが飲みたくなって、会社の近くで探したところ、万都中心でドイツビールが飲めるお店「ZOE'S」を見つけました。 このお店は、チェーン店ので、万都中心のほか、正大広場などにもお店があるそうです。 お店の雰囲気は、ちょっとオ…

「仮面オバサン」参上!

この季節、上海では、サンバイザーを長くしたような仮面を被ってバイクや自転車に乗っているオバサンを良く見かけます。このように、顔をすっぽり覆ってしまうのは、陽射しや紫外線対策だと思いますが、風貌が可笑しくて、思わず写真を撮ってしまいました。 …

韓国館のサムゲタン

今日の夜は、精をつけに友人と「韓国館」でサムゲタンを食べました。 このお店、私が一人で会社の帰りに立ち寄るお店のひとつで、お目当ては、毎回「サムゲタン」です。 サムゲタンは、鶏の内臓を取り出し、代わりにもち米、高麗人参、にんにく・・・など、…

BIG APPLEのハンバーグ弁当

上海でなかなか美味しいお弁当屋さんがみつかりません。特に私の家は、虹橋空港に近く、ほとんどまともなお店の配達圏外になってしまうのです。 そんななか、古北のBIG APPLEというハンバーグ屋さんは、このエリアも配達圏内に入れていただいているようで、…

イケてる上海OLのためのフリーペーパー「MeHer」

日本のフリーペーパー「ぱど」が上海のイケてるOL向けのフリーペーパーを創刊しました。その名も「MeHer(ミーハー)」。(創刊は6月) 日系のフリーペーパーだけあって、きちんとページ構成され、写真もキレイで内容も充実しています。内容的には、「レストラ…

味はまずますだけど、オペレーションが・・・

ランチは、「一閃」に行きました。 12:10 お店に入るとお客はゼロ。エアコンもオフになっていて、店内は、とても蒸し暑い感じでした。なんか、嫌な予感を感じながらも、早速ランチメニューの「ビーフカレー」を注文。すると、間髪入れず、服務員から「ありま…