「pho 越南菜」ガーデンに現る

今日は日系のアパート「上海ガーデンプラザ」の夏祭り。夕方から参加しました。
上海ガーデンプラザでは、毎年8月の終わりに夏祭りを開いていますが、今年は、大東建託からゴールドマンサックスへ資本が譲渡され、経営権が移る直前ということもあって、(大東さん最後ということで)盛大にとり行われました。
日本はもちろんのこと、イタリア、韓国、インド、ベトナム、中国、モロッコ・・・などなど各国料理の屋台が並びましたが、中に以前訪問したことのある「pho 越南菜」を発見。早速そこの模擬店で揚げ春巻き、ベトナム風キムチ、串焼き豚(写真)などを注文しました。味はお店同様、美味しかったです。お店のオーナーも自ら串を焼いており、しばしお話しました。今回の模擬店の出展について、「お店の良い広告になるしね」と話していました。
そして祭りのクライマックスは、花火でした。近くから打ち上げられる花火に大興奮。というより日本では、安全管理上こんなに近くに人が入れないということだと思いますが。
しかし、来年は外資になって、同じように日本のお祭りやってくれるのでしょうか?
一足先にゴールドマンサックスが経営権を持った虹橋公寓では、合理化によりサービスが低下したと同アパートに住んでいる友人から情報がありました。最後のお祭りにならないことを願ってます。