オランダで皿うどん


東京から、長崎のハウステンボスへ行きました。
長崎市へは、大学生の頃行ったことがありましたが、それ以外は実質初めてです。(厳密には、学生時代、渡航先のフィリピンから帰国するとき、到着予定の成田空港が事故で閉鎖されて、緊急着陸長崎空港に来たことがあります)
ハウステンボスは、長崎空港から船で直接行けるようなので、船で行くことにしました。港は、長崎空港から歩いて5分程度、あっという間に到着しました。そこでハウステンボス行きの船に乗船して、ハウステンボスへ。
船が到着した場所は、ハウステンボス内の港でした。そこから入国(入園)して、ハウステンボス内のホテルにチェックインしました。値段も張りましたが、内装も素晴らしく、豪華でした。
早速、ハウステンボス内を散策しました。
夜は、もちろんオランダ料理!と思いきや、チーズが食べれないので、皿うどんを食べました。チャンポンも食べたかったのですが、迷った挙句、とろみがかかった皿うどんにしました。シーフードもふんだんに使われていて、とても美味しかったです。
食後は、パフォーマンスをみたり、のんびり過ごしました。