名古屋→東京 チェックインでトラブル

今日は、朝ホテルをチェックアウトしてから、会社へ。ホテルのロビーで、中東から来ている同じ会社の出張者と偶然鉢合わせたので、一緒にタクシーで会社へ行くことにしました。
今日は、ほぼ一日中、会議尽くし。お昼に会社の近くでうなぎを食べましたが、うなぎがちょっと小さくて、満足できませんでした。

夕方、会社を出て、上前津の沖縄ショップで、シークワーサー100%果汁のペットボトル、あおさ、泡盛を買ってから金山へ戻り、荷物をピックアップして名古屋駅へ。名古屋駅の「駅麺通り」で夕食を摂りました。同行しているスタッフが、初名古屋ということで、名古屋らーめん「なご家」に入りました。スタッフは、名古屋名物「台湾らーめん」を注文、私は普通の醤油らーめんをオーダ。その他、餃子や鶏のから揚げを追加オーダしました。らーめんの味は、まずまず。麺が平打ち麺で、独特の触感がありましたが、スープはあっさりというか、特徴がありませんでした。餃子はまあまあ美味しかったですが。

今日は、お盆の帰省で交通が混雑しているのですが、一緒に東京に行く後輩が、N700系という7月にデビューした新幹線に乗りました。特徴としては、窓が小さいということと、全ての表示が大きく見やすいということでしょうか。加速もスムーズで、揺れが少ない印象でした。
23:35品川に到着、山手線で池袋へ行きました。そしていつものホテルへチェックインしましたが、フロントでいきなり「お客様の予約ありません」と言われました。ホテルのオフィシャルHPでネット予約していたので、プリントアウトした予約票を見せました。しばらくすると、予約がなくなってしまった(理由不明)ことを認め、チェックインできました。しかし、予約していた禁煙部屋は満室で、喫煙室に回されました。日本でも、こんなことがあるんだなぁと思ってしまいました。
名古屋らーめんの星の数: ★★☆☆☆
■ 名古屋らーめん なご家: 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋中央通り TEL:052-569-0075