「仮面オバサン」参上!

この季節、上海では、サンバイザーを長くしたような仮面を被ってバイクや自転車に乗っているオバサンを良く見かけます。このように、顔をすっぽり覆ってしまうのは、陽射しや紫外線対策だと思いますが、風貌が可笑しくて、思わず写真を撮ってしまいました。
たいていの人は、「顔隠して頭隠さず」といった感じで、顔は仮面で覆っても、頭は何も被ってない無防備な人が多いのですが、写真のオバサンは、タオルも被って、頭もしっかりガードしています。まじまじと見ると、なんか、剣道のお面のようにも見えます。そのせいかどうかはわかりませんが、より怪しく見えてしまいます。
さらに写真を見ると、手袋もしているし、腕も「腕だけガードする袖」をつけて、しっかり陽射しからガードしているのがわかります。こちらでは、「腕だけガードする袖」をつけるのも、とてもポピュラーです。そう考えてみると、この人、フル装備だったんですね〜。でも、足は何もガードしてないと思います。
実は、夕方になって薄暗くなっても、まだこの仮面をはずさない人がいるのですが、事故らないかと心配してしまいます。
「仮面オバサン」も「裸の大将」と同様、上海の夏の風物詩ですね。