JOBIMの世界

今年は、アントニオ・カルロス・ジョビン生誕80周年。ジョビンに関するCDが沢山リリースされています。その中で先日購入したのが、この「The bossa nova special Jobim songbook」。
ジョビンとの出会いは、浪人生の頃、当時好きだったナラ・レオンが歌う曲を誰が作曲したのかなぁと疑問に思って調べたのがきっかけで、池袋のパルコでジョビンの輸入CDを買って聞き始めました。すると、姉から「日比谷野音で行ったコンサートのビデオがあるから、貸してあげる」と借りて、勉強の合間の息抜きに、観ていました。
やはりジョビンなしには、ボサノバは語れませんよね。このCDを聞いて、昔を思い出してしまいました。
星の数: ★★★★☆