北京→上海 佐賀牛を堪能

午前の便で、上海に戻って来ました。
北京でも、虹橋⇔北京のシャトルカウンターがあり、利用しました。時間が時間だったせいもあるのですが、上海ほど長蛇の列はありませんでした。しかし、「通路席」をリクエストしても、「窓側席」になったり、ANAマイレージ番号入力(NH)も、ルフトハンザ(LH)で入力していたり、ぜんぜんダメダメでした。特に座席は、ガラガラなのに、となりの席にも人をアサインするいいかげんさ。う〜ん。まだまだですね。ちなみにマイレージの方は、「NH」で入力してもらいましたが、本当に「NH」に登録されているかは、端末が見えないので確認できませんでした。というのも、同じケースで、毎回入力しなおしてもらうのですが、毎回反映されないんです。たぶん面倒くさいのかもしれませんが、そんな航空会社乗りたくないですよね。
そういえば、駐機している中国国際航空機の機体に「スターアライアンス」のロゴがプリントされている飛行機を見つけました。写真撮ろうとしましたが、さっと通り抜けてしまい、シャッター切るチャンスがありませんでした。もうすぐ正式加盟なのでしょうか?中国国際航空にしろ、上海航空にしろ、加盟を表明しているのに、正式加盟が遅いのは、何か問題があるのかもしれませんね。しかし、正式加盟前にスタアラのロゴをプリントしても問題ないのでしょうか?

上海に戻って、取引先3社と強行ミーティングした後、先日の蘭王で盛り上がった佐賀牛を食べに「牛牛(にゅうにゅう)」へ。一緒に行った某フリーペーパーの営業課長の効果からか、無料でいろいろ新作料理が出て来ました。なぜわざわざ今日このお店に行ったのかというと、8月末まで250元の佐賀牛が150元で食べられるのです。佐賀牛は、ロース・カルビ・ヒレと3種あり、脂の乗り具合がころよいロースが一番美味しかったです。カルビも悪くありませんでしたが、ヒレはちょっと期待はずれでした。
金曜の夜だというのに、お客さんが少ないのが気になりましたが、佐賀牛自体は、とても美味しかったです。
星の数: ★★★★☆
牛牛: 上海市水城路367号2階 TEL: 021-62333711