上海→香港

今日から香港出張。朝起きてプール行ってから出かけよう、と思ったものの、疲れてて起きられませんでした。昨日も朝プールで泳いだので、今日は諦めることにしました。

浦東空港に着くと、搭乗予定の飛行機が大幅に遅れるとのこと。その前の飛行機に乗れるから変更しないか、と誘われ、変更することに。これは幸先良いと思っていたのですが・・・。その飛行機(14:05搭乗開始予定)も遅れ、ようやく搭乗開始になってからも離陸許可が出ず、飛び立ったのは16:05くらいでした。私と同じように後の便からの振替え組みが多いのか、機内は満席でした。機内食は、見ての通り、食欲が湧きませんでした。とりあえず、サンミゲルビールを飲んでるとハーゲンダッツアイスが配られだしたので、それを食べました。香港空港に着いてからも、荷物がなかなか出てこなくて、かなり時間をロスしてしまいました。空港からは、エアポートエクスプレスとタクシーでホテルへ。

とりあえず、買い物と思いましたが、なかなか良いものがなく、いつものお粥屋へ行きました。

ここのお粥は絶品です。いつもの「あわびとホタテ貝入りお粥」を注文。噛めば噛むほど味が出るあわびと肉厚なホタテ貝が絶妙にマッチしています。また干し貝柱、椎茸、葱なども入っています。お粥自体もドロドロで、米粒が見当たりません。これでHK$100は、安いと思います。
評価: ★★★+
■ 糖朝: 九龍尖沙咀廣東道88號地下(海港城對面) TEL (852) 2199 7799, 2199 7788