折角の香港なのに胃腸風邪

朝起きたら、お腹が張ってておかしいなと思ったら、どうやら胃腸風邪の症状が出てきました。美味しいものがいっぱいの香港で、食べられないとは・・・残念。

午前中、プレゼンをこなして昼食へ。飲茶というのでてっきりお粥があると思って期待してしていましたが、メニューにはありませんでした。広東飲茶なので、それほど油っこくないよね、とたかをくくっていましたが、所詮中華は中華。弱った胃には少々きつかったです。帰りがけ、WATSON'SでALKA-SELTZERという薬を買いました。この薬、水に溶かして飲むタイプで、とても面白かったです。

夕食は、広東料理をキャンセルして体に優しい和食にしました。いつもの魚の美味しい和食店へ。ここは、香港でもちょっと有名な日本料理店で修業したある香港人女性が板前さんをやっているお店で、味付けも日本人好みです。ここであっさりしたメニューを中心に「やさしい」料理を堪能しました。特に蒸かした「さつま芋」がとても美味しかったです。
評価: ★★★+
■ 魚珈旨: 尖沙咀亞士厘道18號東亞中心2樓 TEL 2377 4774