胃腸風邪から復活。でも回上海。

朝起きると、お腹がすっきり。今日はお客さんと大事な会議があるので、ひとまず安心といったところです。そういえば、4月末に上海で胃腸風邪が流行っていたのをふと思い出しました。

復活!といえども100%ではないので、朝食は、お粥とフルーツ、クロワッサンを取りました。今朝は時間もなかったので、中途半端に食べかけてレストランを後にし、フロントでチェックアウト。時間かかると思ったら、とてもスムーズ。あまりの手際の良さに感動してしまいました。日本にいる時には当たり前のことも、中国に来てからは有難みを身にしみて感じてしまいます。その後オフィスに寄ってから、お客様の所へ。お昼過ぎまでMTGしました。

お昼ごはんは、お客さんの会社の近くで飲茶を食べました。このお店、何を食べても美味しかったです。やはり地元の人が連れて行くだけのお店でした。その後、一旦会社に戻り、予定より1つ早い時間の便で上海に戻りました。写真は機内食です。メインは、スペアリブのストロベリーソース和えでした。確かにストロベリーの味はするのですが、いたって普通のスペアリブでした。前菜のチャイニーズヌードルサラダの味もイマイチだったので、一口ずつ口にして、サンミゲルビールを飲み、後から配られたハーゲンダッツアイスを食べておしまいにしました。ドラゴン航空のサンミゲルビールは、香港製ですが、本場のフィリピン製の方が、まったりとして美味しいです。思わずフィリピンで暮らしていた時代を思い出してしまいました。
■ 名苑酒家: G/F, No. 11 Shek Yam Shopping Ctr. Shek Yam Estate Kwai Chung N.T
評価: ★★★