お粥を食べました

今日は、初めて上海ネタです。

[食べたもの]についても★印で評価していきます。

★★★: もう一度食べに行きたい

★★☆: 悪くはないよね

★☆☆: 自分にはちょっと合わなかった

*上記評価は、あくまで主観によるものです。感じ方は、人それぞれですので、その点ご理解ください。


昨日、5月9日に友人とお粥のお店に行って来ました。

「大衆点評」という上海のグルメサイトで「お粥」を検索したら、このお店、味の良さで2位にランクされてました。私は中華料理の中で、「お粥」がとても好きで、広州や深セン、香港などお粥のおいしい地域に行くと、1日に1〜2回お粥を食べます。今まで上海でお粥を食べたことがなかったのですが、グルメサイトの評価を見て、最近良く遊ぶ友達と一緒に行ってみることにしました。お店は淮海路に面して、中心部の良い場所に位置していますが、店内は狭く、一般的なローカルチャイニーズの雰囲気。今回メニューの初めのページに大きく写真が掲載されていた「エビ蟹粥」を注文しました。注文から約20分、土鍋に入った「エビ蟹粥」が出てきました。気になる味の方ですが、思ったより濃厚で、特に黒胡椒が効いていました。またエビが殻のまま入っていたので、ちょっと食べにくかったです。悪い味とは思いませんが、広東のレベルの高いお粥を想像して食べた分、ちょっと物足りない感じがしました。

評価: ★★☆
■ 億方砂鍋粥(淮海店): 徐HUI区淮海中路1793号(宛平路口)