海南鶏飯

今日のお昼は、会社の同僚とシンガポール料理屋で海南鶏飯を食べました。海南鶏飯は、またの名をHAINAN CHICKEN RICEと言い、柔らかく茹でたチキンとチキンスープで炊いたジャスミンライスをチリソース、濃口醤油、生姜ダレなどの3種類タレで食べる料理です。何故かシンガポールで有名で、シンガポールへ出張する際は、ランチによく食べていました。ちなみに以前メルボルンのチャイナタウン近くに会社のオフィスがあったときにも、何度か食べた記憶があります。茹でたチキンとチキンスープ、ガーリックが浸み込んだご飯が、とてもマッチして、シンプルだけどもとても美味しいです。通常、海南鶏飯には、チキンスープがついてくるのですが、今日のお店では、トマト&卵スープがついてきました。やはり上海だからでしょうか?でも、このスープも薄味で美味しかったです。ご飯が固めだったのとスープだけ遅く出てきたのは、少々マイナスポイントでしたが、脂が乗ったチキンの味は、なかなかでした。5月はプロモーションで、グループで50元以上注文すると、通常30元の海南鶏飯が22元にディスカウントされるようです。量的には、少々物足りない面もありましたが、ダイエット中の私には程良い量でした。
評価: ★★☆ (ご飯の硬さが改善されれば★3つかな)
写真と場所は、後日アップします。