髪を切りました

今日、久しぶりに髪を切りに行きました。

3月以来髪を切りに行ってなかったので、かなり髪の毛が伸びて早く切りたかったのですが、労働節に入って台湾へ旅行したせいもあって、機会を逸してしまってました。ちょうど今週の16日から日本出張があるため、その前に行こうと思って一念発起、今日の10:30に予約を入れて行きました。私の行っているヘアサロンは、韓国系のお店です。上海に来たての時は、まだ中国語より韓国語の方が自信があったので、韓国系のお店に入ったら、日本語できる韓国人のスタッフがいて、それからずっと、このお店にお世話になっている次第です。髪を切ってくれるRさんは、これまで日本で切ってくれたどの美容師さんよりうまいと思います。もちろん、自分に似合う髪形に切ってくれるということなので、皆が皆そうであるかはわかりません。しかし、同じヘアサロンに行く知人も「うまい」と話しているので、本当に上手いのでしょう。ヘアカットは100元。中国人からみたら高く、日本人(日本人に切ってもらってる人)からみたら安いと感じる価格かもしれません。ちなみにうちの会社のドライバさんは、3元のお店に行っているとかで、以前私が髪切るのに100元出していると話したら、卒倒していました。実は、このお店に通うもうひとつの理由があるんです。理由なんていうと、ちょっと大げさですが、上海に住む韓国人がオススメする美味しい韓国料理情報を教えてもらえるんです。以前も何度か教えてもらったのですが、これまでハズレはありませんでした。今日も、最近韓国料理屋の開店ラッシュなエリアを紹介してもらいました。機会を作って、近々行ってみたいと思います。