日記の開始

みなさん、はじめまして。XIAOFANです。
2004年12月に上海に赴任して約2年半の月日が経ちました。
ここ上海では、日本にいるときと違って、毎日があっという間に過ぎ去っていきます。
とってもエキサイトで、でもちょっとストレスフルな街、上海での出来事を日記に綴ることにしました。


ところで、初日の日記に何書こうかと悩みましたが、最近読んだ本を紹介することにしました。


とりあえず、[最近読んだ本]について★印で評価していきます。
★★★: 読んだ後ちょっと偉くなったような気がする
★★☆: 読んでおいて損はないかな
★☆☆: 自分にはちょっと合わなかった
*上記評価は、あくまで主観によるものです。感じ方は、人それぞれですので、その点ご理解ください。



■ 問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」
斎藤 嘉則 (著) ダイヤモンド社 (2001/12)
出版社/著者からの内容紹介: 真の問題を適切に構想する思考のフレームワークおよび、その優れた解決策を導く分析のテクニックを、わかりやすく解説。
評価: ★★★
コメント⇒問題発見のフレームワークを詳しく解説しています。中国での人材育成のひとつのキーポイントとして「問題発見」を勉強したいと思い、この本を購入しました。フレームワークというと非常に難しく聞こえるかもしれませんが、優れた問題発見者は、自然とこのフレームワークが身についていると思います。自分も早くそうなりたいものです。