名古屋→旭川→富良野

今日は、お昼過ぎの便で北海道へ。旭川に到着しました。

空港から見る山々の頂には、まだわずかながら雪が残っています。旭川といえば、旭山動物園。空港からベテランバスガイドさんと共にバスで旭川動物園へ。この日の旭川は小雨まじりの天候。気温も低く、昼間で12度程度しかありませんでした。雨の動物園なんてどうかな?と思いましたが、インドアで見れる場所も多く、安心しました。旭山動物園の良いところは、動物が近い!ということに尽きます。目の前で躍動する動物の姿に歳を忘れて喜んでしまいました。いわんや、中国のお客さんは、もっと喜んでました。とりあえず北海道についたら1日2回ソフトクリームかアイスクリームを食べようと思ってるのですが、今日は行くところが限られているため、寒い中動物園で無理やり1つ目のソフトクリームを食べました。ミルクが濃厚で美味しかったです。


1時間ほど動物園を見学して、美瑛の丘をバスで通過。あいにくの天気でしたが、パッチワークのような美しさは、きっと晴れた日は、もっと感動するんだろうなと想像しました。それから富良野のホテルへ。ホテルまでのバスの中で、あるお客さんが我儘言って大変でした。「なんでこんな寂しいところに行くんだ?つまらない。」とか「皆、静かにしているから、あんたが歌でも歌って盛り上げてよ(皆さん疲れて寝てる状況で)。」とか「人がいないのは良くない。もっと多いところに行きたかった。」とか「雪を見たことないから、雪山に登らせてよ。」とかさんざん我儘言われました。挙句の果てに禁煙のバスでタバコ吸いだしたり・・・・とても品がない言動に疲れ果ててしまいました。さすがにお客さんだし、日本人としてなかなか強く言えないので、同行している中国人スタッフと相談することにしました。


夜はホテルの和食を食べました。和食と洋食が選べましたが、お客さんが和食食べたいということで和食にしました。しかしかなり混雑していて、予約がとれたのは19:30。北海道の素材を利用したコース料理でした。どれもおいしかったですが、特に野菜はおいしかったです。夕方我儘言っていたお客さんも、他の人から注意受けたようで、ちょっと大人しくなっていました。明日も大人しくねって感じです。ちなみに2個目のアイスですが、夕食の前に売店で売っていたアイスを食べました。
■ 和食 からまつ: 北海道富良野市中御料