キダムに行って来ました

浦東で行われているキダムに行って来ました。

19:30から開始ということで、友達と中山公園で18:30に待ち合わせ。地下鉄2号線で浦東の会場へ。駅から5分ほど歩いて、開演30分前の19:00に到着しました。席に着くと、観客は、未だまばらでした。開始に向けて三々五々人が入ってきたものの、開演時間で7割の入りでした。19:30の開演時間になると突然異変が。後ろに座っていた観客が一斉に前の空席を目指して走り出してきたのです。唖然と見ていると、あっという間に前方席が占領されていきました。後ろを見るとガラガラに。すっかり中国の長距離バスの座席状態(=勝手に好きな場所に座る)になってしまいました。
1時間公演したあと、30分の休憩。しかし休憩のアナウンスが聞こえなかったため、そのまま帰ろうと出口まで出て来ましたが、ちょうど出るところで係員に呼び止められ、後半があることを知りました。結局キダムは22:00に終了。その後、浦西へもどり、居酒屋「ぐうやん」へ。知り合いのブログで紹介されていた、「夜の薄口醤油らーめん」をすすって帰りました。らーめんは、細麺で、あっさりしていて、とても美味しかったです。ミニサイズ(20元)ですが、チャーシューや煮卵もちゃんと入ってます。
話は戻って、キダムですが、サーカスや雑技と言うより、演劇やミュージカルに大道芸やサーカス、前衛的演劇の要素が入った芸術作品と言った方が正解でしょうか。どちらかというと大人向きのエンターテイメントだと思います。さて中国人には、この世界が理解できたのでしょうか?でも、皆さんとっても楽しそうでした。まあ、楽しいのがなによりですね。
ぐうやんのらーめんの評価: ★★★★☆
■ なごみ居酒屋 ぐうやん: 上海市古羊路529号 TEL: 021- 54772807