とろけるような「本家」の牛サムギョプサル

上海に住んでいる池袋ゆかりの人を集めた「上海池袋の会」の発足の打ち合わせをするために、という名目で、友人と呉中路の韓国料理「本家」に行って来ました。

このお店は、上海の韓国人の間でブレイクしているお店で、美容院のお姐さんが紹介してくれました。本店は、韓国にあり、チェーン店が韓国中に広がっています。中国でも、上海のほか、青島、北京、大連などに支店があります。
「本家」の名物は、牛肉を使った「牛サムギョプサル」です。サムギョプサルというと、豚バラを想像しますが、このお店は、牛肉のサムギョプサルを提供してくれるのです。とても薄い牛ばら肉を炭火で焼いて、サンチュや葉物野菜で包んで食べます。口の中に入れると、牛肉がとろけるように美味しいのです。
今回、普通のカルビも食べてみましたが、味は悪くありません。しかし、牛サムギョプサル程感動はありませんでした。その他、チャプチェ(春雨の炒め物)、海鮮チジミ、冷麺、キムチのお粥などを食べました。むちゃくちゃ美味しかったです。韓国人にも人気のお店というのが理解できました。
評価: ★★★★★
■ 本家: 上海市閔行区呉中路1339号 TEL: 021-51182777