ローカルなベトナム料理「pho 越南菜」

友人とローカルチックなベトナム料理レストランの「pho 越南菜」へ行きました。

お店の雰囲気は、いたってシンプル。テーブルも、4人がけの席もあれば、中華の丸テーブルもあるといった感じです。客層のほとんどは、中国人でしたが、日本人も1組見かけました。
メニューは、自分で撮影した?と思われる写真と中文・英文の説明がついていました。ベトナム料理のほか、メニューの最後の方に「マーボー豆腐」など、中華料理もありました。残念ながら、私の好きなバインセオは、ありませんでした。
まずは、定番の「生春巻き」、「揚げ春巻き」、どんなものか想像つかない「豆腐のトマトソースがけ」、「イカの炒め物」、「鶏肉のサラダ」とチンタオビールを注文しました。
味の方ですが、どれを食べても、ハズレはありませんでした。特に揚げ春巻きは、絶品です。生春巻きも悪くはありませんが、東京 代々木のカンボジア料理の「アンコールワット」の生春巻き(ここが私の生春巻きの基準なんです)には、及びません。ただ、上海で食べた生春巻きの中では一番美味しかったです。

仕上げは、「pho bo (牛肉のフォー)」。このお店、牛肉のphoでも、いろいろ種類があり、一番高い「特別(大のみ25元)」のものは、牛肉のほか、臓物も入っていて、そっち系が好きな人にはいいですが、「臓物はちょっと」という人には、「生肉(小16元)」がオススメです。phoの上に、生の牛肉が載っていますが、しばし麺・スープとお肉を混ぜているうちに、生でなくなりますのでご安心を。
ちなみに、数年前、ニュージャージーに長期出張していたころ、週2回は「エジソン」(エジソンゆかりの地だそうです)という街のベトナム料理店に通っていたのを思い出しました。いつも生春巻きと牛肉のフォーを食べて帰るのですが、とても安かったのを覚えています。
今回、かなりおなか一杯になったので、スイーツはパスしました。
評価: ★★★★☆
■ pho 越南菜: 上海市長寿路742号 TEL: 021-52562855