北海道料理「Ainuland (愛奴蘭)」


北海道料理、アイヌランド(愛奴蘭)に行ってきました。お店は、華山路に近い永嘉路沿いにあり、とても落ち着いた環境にあります。お店の内装も、かなり凝っていて、デートや接待に最適です。今日は、300元の蟹コース(現在プロモーション中=通常430元)をオーダーしました。
写真にあるとおり、前菜からイクラや蟹のオンパレードでした。特に驚いたのが、「茹で毛蟹」です。まさか上海で毛蟹が食べられるとは思いませんでした。以前大連で毛蟹を食べたことがありましたが、茹ですぎで、蟹肉がぐちゃぐちゃになって、味もありませんでしたが、今日の蟹は、味もしっかりしていました。

毛蟹の次は、「焼きタラバ」でした。こちらの焼き加減も悪くありません。そのほかにも野菜の煮物、蟹のてんぷら(私は蟹シューマイに変更)など出てきたあと、イクラご飯とタラバ蟹が入った味噌汁で締めました。デザートは、自家製?抹茶アイスと羊羹でした。雰囲気良し、味良しのアイヌランドでした。
Ainuland: 上海市永嘉路698号(近安亭路)TEL: 021-64677157
評価: ★★★★★