東京ビックサイトか?ビッグサイトか?

文具展示会のため、東京ビッグサイトに行きました。こうして書いていても、本当は「ビッグサイト」なのか「ビックサイト」なのか、どちらなのかわからなくなってしまいます。というのも、東京にはビックカメラ(英語表記もBIC CAMERA)があり、スティール・パートナーズからTOBを仕掛けられているBULL DOGソースは、ブルドッ「ク」ソースだから、「ク」でも「グ」でも、どちらもありえるかと。まあ、そんなことは別として、東京の文具展示会は、年々縮小傾向にあり、後数年でなくなるのではないかというほど、かつての勢いが失せてました。一通り展示会を見学し、「とんかつの和幸」でとんかつを食べ、上海のビジネスパートナーの本社を訪問。その後、新幹線で名古屋へ。折角なので、最近登場したN700系に乗ろうと思いましたが、1日に3本程度か運行されていないとのことで、あきらめました。


ホテルにチェックインして向かった先は、アスナル金山にある韓国料理「金山ソウル」。ここで、プルコギ、サムギョプサル、スンドゥブチゲ・・・を食べました。どれも日本人向けにアレンジされた味で、可もなく、不可もなくといったところでした。やはり上海の「正一品」のサムギョプサルの足元にも及びませんでした。
評価: ★★★☆☆
■ 金山ソウル: 名古屋市中区金山1-17-1 アスナル金山3F TEL:052-339-0021