上海→東京 やっぱり鰻

1ヶ月ちょっとぶりに東京へ行きました。

浦東空港でプレミアムエコノミーにアップグレード。あっというまに東京に着きました。今回ANAで初めてスペインのコルドン・ネグロというスパークリングワインを飲みました。味は、可もなく、不可もなくといった感じでしたが、最近のANAは、顧客サービスの向上が進んでいるな、と思いました。成田からは、京成スカイライナーで日暮里、JR山手線に乗り換えて、池袋へ。いつものホテルにチェックイン。夕食は、知人と以前紹介した鰻のお店、うな鐵さんへ。枝豆をほおばりながら、生ビールを飲んでいると、ふっくら焼きあがったうな重(松)が運ばれて来ました。

当然、味は申し分ありません。嫌味のない脂が程よく乗った涙が出るほど美味しかったです。中国のうなぎも脂が乗ってますが、ちょっとエグイくらい脂が乗っているのと、どことなく臭みが強いように感じます。食事の後、調子付いて、鰻の串焼き、肝焼きなども食べました。どれも美味しかったです。それから、知人と一緒にタクシーへ銀座へ。銀座のクラブで一杯やりました。銀座のクラブの後に山手線乗るのは、現実突きつけられたようですが、なんとか山手線の終電に乗って池袋へ帰りました。

池袋に到着すると小腹がすいてきたので、行きつけの「康龍」でラーメンを食べました。日本のラーメンはとても美味しいです。太らないように気をつけなきゃ。
評価: ★★★★★
■ 康龍池袋西口店: 東京都豊島区西池袋1-20-3 TEL:03-5911-0363