上海→広州→飲茶

今日、明日と広州へ出張となりました。虹橋空港に到着してみると、空港ビルは内装工事だらけ。秋からの羽田⇔虹橋路線のための工事なのでしょうか?国内線のファーストクラスラウンジも、場所が移動していて、A1近くの階段を上っていくと新しいラウンジに到着しました。さすがに最近作ったラウンジなので、明るく、清潔感があります。また、ほんの数席ですが、インターネットが使える席もありました。早速ネットに接続してみましたが、速度は、家のADSL並みで、あまり速くはありませんでした。それでも、無料で使えるようになったのは朗報です。飲み物等は、以前と変わりません。
飛行機は、乗ってから1時間くらい出発しませんでしたが、出発を待つ間、相変わらず何もアナウンスはありませんでした。このあたり改善してくれると心理的に少し楽になるんですけどね。
離陸してしばらくして、先日友人から借りた「うどん」という映画のDVDを見ました。ユースケ・サンタマリア主演の映画ですが、見ている途中で広州に到着してしまいました。

広東といえば、やっぱり飲茶。ホテルに到着するや否や、チェックイン後、ホテルの1階にある広東レストラン「裕景軒」へ。お粥、シュウマイ、餃子など点心をほおばりました。う〜ん、おいしい。何食べても美味しいんです。上海では、中華を食べる気あまりしないのですが、広東省に来ると、日本食の方をあまり食べたいと思わないんです。
ただ、今日のお粥。睫毛らしき毛が浮いていて、新しいお粥と取り替えてもらいました。取り替えてもらったお粥も・・・睫毛らしき毛が入ってました。こうゆうところが残念ですね。

仕事が終わって、ディーラさんと一緒に夕食に行きました。オススメのお店があると言われましたが、夕食後も部屋で仕事があるので、お昼と同じホテル1階にある「裕景軒」に行きました。昼は、むちゃくちゃ混むお店ですが、夜はさっぱり。ほとんどお客さんがいません。
しかし、味は、ランチ同様悪くありません。今日のヒットは、ほぐし干し貝柱とエビが入ったチャーハンです。干し貝柱の味がご飯にしみこんでとても美味しかったです。もちろん、その他の料理もハズレがありませんでした。
評価: ★★★★☆
■ 裕景軒: 広州市天河北路468号嘉逸国際酒店1階