そば処 萬蔵

今日は東京から来たお客さんと、炭家に行きました。

いつものように、「もも肉」、「ピリ辛バラ味噌」、「砂ずり」、「ボンジリ」、「つくね」、「ナンコツ」、「ぎんなん」、「しいたけ」と「エビの塩焼き」を注文。しばしビールを飲み干して2回戦。「レバー」、「山芋巻き」、「明太巻き」を食べ、壱岐焼酎のロックを飲んで締めました。評価は、言うまでもなく最高点の「5つ★」です。
それから、蕎麦が食べたくなったので、和平広場にある、手打ち蕎麦のお店「萬蔵」へ行きました。

このお店、上海で唯一?手打ちの蕎麦を提供してくれるお店です。夜10時過ぎに店に入りましたが、店内は、ほぼ満席。空いている席も、予約でキープされていました。しばらくお店で待つと、カウンターの席が空き、座りました。今日は、まず「せいろ蕎麦」(ざるそば)と生ビールを注文しました。この店の蕎麦つゆは、若干甘めですが、蕎麦自体のレベルはかなり高いです。さすが手打ちです。蕎麦を食べ終わると、蕎麦湯がでてきます。今日は、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで飲んでみました。蕎麦の風味が程よく、とても美味しかったです。
今日は、お蕎麦を食べていると、知り合いが二組入って来ました。一組は、時々行く脊椎反射療法の先生で、もう一組は、同じ会社の日本人でした。やっぱり人気あるお店は違うなと思いました。
評価: ★★★★☆
■ そば処 萬蔵上海市水城路12-20号和平広場2楼 TEL: 021-62951016