上海で早慶戦を観戦

今日は六大学野球早慶戦六大学野球は、春秋にリーグ戦が行われますが、特に春の早慶戦は一番盛り上がります。私も大学一年生のとき、所属していた「早大マスコミ研究会」の友人、先輩諸氏と一緒に神宮球場早慶戦を見に行きました。早慶戦は、実は前日が一番楽しいんです。いい席を取ろうと徹夜するのですが、お酒飲んだり、美味しいラーメンを食べたり、始まる前に興奮状態になってしまうのです。前日徹夜するのは、男子学生だけで、基本的に女子学生は、試合当日お弁当を作って持ってきてくれます。試合が始まる前、慶応大学と応援合戦をするのですが、なんとなく子供っぽい応援合戦に笑いがこみ上げて来たのを思い出しました。ちなみに慶応の方がキレイな女性が多いな〜と早稲女(ワセニョ)に聞こえないように話していました(失礼!)。
今日は、ハンカチ王子こと斉藤投手が投げる優勝決定がかかった早慶戦。どうしても見たいと思ってYahoo! Japanのテレビ番組表を見ると、BS日テレで放送するとのこと。これは幸いと早速13:00(上海時間)から観戦しました。残念ながら放送は途中で終わってしまいましたが、久しぶりの早慶戦を上海で観戦することができてとても感激しました。
最後に早稲田大学、2季連続39回目の優勝おめでとうございます。



今日古北に行ったら、面白い看板を発見しました。カルフール横の最近できたお店の看板です。右側の「マツサノヅ」も傑作ですが、左の「スルカプ」も笑えます。英語は間違えてないのを見ると、カタカナは難しいのでしょうか。