チベットの水

今日、ミネラルウォーターを買いに古北のローソンに行ったら、初めて見る「チベットのミネラルウォーター」を発見。早速買ってみました。

海抜5100メートルで採取した水をドイツの技術で・・・と解説があります。5100メートルの水なら、たぶん汚染されていないし、ドイツの厳格な管理の下に製造されたのなら安心して飲めると思いました。ただ、上海までの輸送がどんな形で行われたか、?ですが。水は、330ml入って8.20元。容量が違いますが、EvianやVolvicなど輸入ミネラルウォーターに引けをとらない価格です。早速飲んでみました。癖もなく、飲みやすい感じです。おそらく硬度が高く、ミネラル成分が豊富な欧州のミネラルウォーターに近い感じがしました。

古北の台湾系中華料理のお店で面白い日本語看板を発見しました。「レストラン」が「しストラン」、「ございます」が「ごだいます」、「メニュー」が「メニコー」、「あります」が「めります」になっています。ここのお店、衛生面でどうかと思うこともありますが、味は決して悪くないんです。

今日は、第56回全日本大学野球選手権の決勝で、早大(東京六)が4―1で東海大(首都)に勝ち、33年ぶり3度目の優勝を飾りました。今日もこれで祝杯です。