蘭桂坊の麺

今日、お昼に「一軒家」に行きましたが、混んでいたので、近くの老舗ラーメン屋「蘭桂坊」に行きました。このお店、上海でかなり有名なお店で、お昼時は相席はもちろん、待っている人が後ろから覗きこむほど混みあっています(ちょっとプレッシャーです)。一緒に行った上海人が、炸猪排(どちらかというとちょっと脂っこい豚の生姜焼き。でも揚げてある)を人数分注文した後、各自好きな麺を注文しました。私は、オーソドックスにチンジャオロース麺にしました。炸猪排は、テーブルの醤油をぶっかけて食べます。脂っこいのを除けば、味はGOOD。きっと学生の頃なら2皿いけたかなと思うくらいです。次にラーメンですが、確かに上海の普通のラーメン屋より美味しいですが、やはり麺のコシがいまひとつなのと、スープに味がほとんどなかったので、炸猪排を麺に入れて、ようやく味が出たといった感じです。相席のおじさんの箸が顔に当りそうで、うまくよけながら食べるのに神経使いました。ちなみに後からわかったのですが、このお店の名物は「青菜イシモチ麺」だそうです。
評価: ★★★☆☆
■ 蘭桂坊(婁山店): 上海市婁山関路417号(仙霞路路口) TEL: 021-62740084