クメール美人

先日ピエールとカンボジアで知り合った話を書きましたが、そのカンボジアで撮った写真をお見せします。

1枚目は、これぞ「クメール美人」といった写真です。確かこの人は、プノンペンの市場で働いていた女性です。インドシナを旅行していて、ベトナムの女性は、そこそこの美人が多いけど、はっとするような美人は少なく、一方、カンボジアは、美人はあまり見かけないものの、たまに「恐ろしく美しい人」に出くわすことがありました。もう一枚も市場です。輪タクに乗っている子供です。きっとお父さんが輪タクの運転手なのでしょう。撮影は、2枚とも1992年12月です。プノンペンでは、毎晩「五目クイテイウ」を2人前食べながら、アンコールビール飲んでました。とにかくインドシナは料理が美味しいんです。特にカンボジア料理は、中学生の頃から食べていた、とても身近なエスニック料理でした。