口八丁のおでん

黄金城道の宋園路近くにできた日本料理のお店「口八丁」に、ビジネスパートナーと行きました。

このお店、8人程度座れるカウンタとテーブル席が1つあるこじんまりとしたお店です。雰囲気は、感じのよい小料理屋といったところでしょうか。お店で働いている女性は日本人女性。他のお客さんが歳を尋ねたところ、18歳と話していました。若いです。このお店のオーナーは、上海の飲食業で有名な知人のY氏。食事しているとお店にやってきて、「xiaofanさん、久しぶり!」と声を掛けられ、しばしオーナーとお話しました。ここの名物料理は「おでん」。特に美味しかったのが、春菊とタコのおでん。もうひとつの名物「おでん茶漬け」は、今回試すのを忘れてしまいました。焼酎を一杯やりながら、ふと日本を思い出しました。
評価: ★★★★☆
■ 口八丁: 上海市黄金城道67号 TEL: 021-6209-5125