讃岐うどん 田野

最近できた讃岐うどんの店「田野」に行きました。


このお店、反日デモの際、ボコボコに看板が壊されたスパゲティー屋「ピエトロ」の後にできたお店です。先日、お昼のランチもやっているとジャピオンの広告で見ましたが、今日現在はまだ許可が下りていないとのことで、夜のみの営業をしていました。「枝豆(3種の豆盛り)」、「鶏のから揚げ」、「海鮮蒸し」を注文。鶏のから揚げは、揚げた油がいいのか、味がいいのかわかりませんが、上海で食べた鶏カラの中では一番美味しかったです。また海鮮蒸しも、テーブルで5分程度石鍋を使って、エビ・蟹などを蒸す料理で、ポン酢の味も良く、なかなかの味でした。そして仕上げは「讃岐うどん」。前の料理が絶品だっただけに期待が高まりました。うどんの種類は5種類ほどありましたが、今日はオーソドックスな「かけうどん」を注文しました。メニューにも、茹で上がりに20分ほど時間がかかる旨記載があったので、しばし楽しみに待ちました。20分後、出てきたうどんを食べました。味は悪くありません。しかし、ちょっとうどんが茹ですぎです。やわらかすぎます。きっと中国人にはちょうどいいのかな、という程度です。前の料理がかなりのレベルだっただけにちょっと残念でした。でも、味が悪いというわけではないので、うどんの硬さが改善されれば、文句ないレベルと思います。
評価: ★★★★☆
■ 讃岐 田野: 上海市仙霞路299号B棟1F02−05 TEL: 021-6270-0253