上海で大地震の噂??

ここ数日、雨が降ったり止んだりのすっきりしない天候が続いています。もうすぐ上海も梅雨入りしそうで、運転手さんの話では15日だよと言っていました。この運転手さん、何かと中国人の間で噂になっていることを教えてくれます。
先日は、真面目な顔して「これはまだ人には言わないで欲しいんだけど・・・近々上海で大地震が起きるんだって」と。何を根拠に話しているのか確認してみても、「それは言えない」の一点張り。「厳密には上海ではなく、上海の近くらしい」とも話していました。あくまで個人的な推測ですが、最近頻繁に雲南省地震が起こっているので、きっとそのうち上海でも起こるのでは?といった類の噂だと思います。上海に活断層あるなんて話聞いたことないですしね。しかし、万一上海に大地震が起こったら、多くの建物が倒壊しそうで、想像しただけでも怖いです。