福龍でエビスビール

今日は、会社終わって一人で福龍に行きました。

このお店、料理長が以前「仁清」で働いていた、上海の和食の中ではかなりのレベルのお店です。カウンターには、本日の「おばんざい」が並べられており、どれも美味しそうです。今日は、カウンターに座り、枝豆と「おばんざい」の和風棒棒鶏を食べながら、エビスビールを飲みました。日本から送られてきた「日経トレンディ」を読みながら、今日一日の仕事を振り返りつつ、友達からのSMSに返信していると、あっと言う間に1時間が過ぎていきました。仕上げは、うな重(65元)。赤だしと漬物がついてきました。うなぎは、日本産のレベルまではいかないものの、上海ではまずまずの味。赤だしは、ダシがきいておいしかったです。しばし鰻を堪能して、近くの「花木蘭」でカクテルとワインを一杯づつ飲んで家に帰りました。
評価: ★★★★☆
■ 福龍: 上海市凱旋路1139号 TEL: 021-5230-6458