半日年休とファミレス

今日は、上海に来て初めて半日年休を取りました。といっても、家で仕事しているだけなので、会社行っているのとあまり差がありません。でも、一人黙々と仕事できるので、家の方が仕事がはかどるのです。

昼は、アパート近くのファミレスに。このお店、日中合弁のレストランで、上海では空港のテナントにも入っている有名なお店です。久しぶりに入ってメニューを見ると、「ホイコーロ」の「ホ」の字が、漢字の「木」になっているのを発見。やはりカタカナは難しいのでしょうかね。「ロ」の字も「くち」っぽいですね。今日の昼は、高菜ラーメンを食べました。味がほとんどなく、脂っこく、麺がのびのびで、22元。もうぼったくり状態でした。しばらくは、行きたくない感じです。ちなみに呉中路にできた日系のファミレス「CoCos」は、許せる味と聞いたことがあります。行ったことありませんが。
評価: ★☆☆☆☆
シャロン上海市某所