上海で一番新鮮な魚が食べられる店

先日、とあるフリーペーパーの営業をしている知人から、上海で一番新鮮な魚が食べられる店を紹介してもらいました。和膳SUNというお店です。ちょうど先日香港へ一緒に出張した人と上海で飲む約束があったため、一緒に行ってみることにしました。

上海は、地理的に近い関係で、多くの魚が長崎から入ってきます。ほとんどのお店は業者を通じて調達されるそうですが、このお店は直に買い付けしているため、新鮮な魚が比較的リーズナブルな価格で食べられます。早速、お刺身5点盛、海藻とじゃこサラダ、黒鮪の頬肉焼(1日限定2個)、車えびのエビチリを注文しました。どれも美味しかったのですが、中でもお刺身(うにはイマイチ)と車えびのエビチリが最高に美味しかったです。エビチリは日本で生まれた中華料理で、上海ではあまりお目にかかれませんが、久しぶりにプリプリのエビチリに感動しました。お刺身は、お醤油につけたとき、パッと脂が広がるのを見て、イケると思いましたが、その通りレベルの高い刺身でした。この後、カサゴの煮付け、鮪の手巻き寿司、お味噌汁を食べて締めました。
評価: ★★★★☆
■ 和膳SUN: 上海市長寧区水城路12-20号 和平広場2F TEL: 021-6270-0977