臭豆腐の恐怖

今日の夜、会社の下にある中華レストランで、日本の本社から来た人と食事しました。いつも同じ人がオーダすると同じ料理ばかり出てくるので、違う人にオーダしてもらいました。どんな料理が来るかな?と楽しみにしていましたが、ほとんどいつも食べる料理ばかりで、ほとんど変化はありませんでした。ただ1点、その人の好みということで、「臭豆腐」がでてきました。この臭豆腐、本当に強烈な匂いなんです。沖縄の「豆腐よう」とは比べ物にならないくらいの異臭を放ってました。さらに注文した人以外、皆嫌いだったので皆で押し付けあって、結局ほとんどの人が、匂い嗅いだだけで食欲がなくなり、注文者以外誰も食べませんでした。中国人は、さすがに食べるのかなと思いましたが、同じテーブルの中国人も「オエッ」と言って、自分の席から遠ざけていました。やっぱり「臭豆腐」は中国人にも強烈だったんですね。