深センで商談→香港で自由な空気を吸う→深セン

朝から2件ほど商談し、昼食に入りました。まさかとは思いましたが、乾杯が始まりました。結局14:00まで続いて、解散。そのまま羅湖口岸まで出て、歩いて国境を渡り、香港へ出ました。
香港は、いつ来ても自由な雰囲気です。せわしいのですが、なんとなく落ち着きます(日本から行くとそうは思わないのですが)。

香港側に渡るとすぐにコンビニへ入りました。何にしようか物色していると、プラスチックボトルに入ったペリエを発見。さっそく買って飲んでみました。味はもちろん変わりません。
City Superに行き、ちょっと買い物。お腹空いたので、「大阪」で日本から輸入された「サッポロビール(黒ラベル生)」を飲みながら、生姜焼き定食を食べました。味は、まともです。でも、香港の和食店としては、可も不可もない味でした。まあ、大陸の生姜焼きの良い方と同じくらいでしょうか。我儘言っちゃいけませんね。
それからHMVでCDを1枚買って、再びKCRで深センへ。税関で止められて、City Superで買った日本の梨を没収されてしまいました。同じ国なんだから、見逃してよ〜って感じでしたが、モメても仕方ないので、梨は放棄しました。残念。
生姜焼き: ★★★☆☆